スマートフォンとの連携機能も便利だ。AX-XW300でレシピを選択すると、同じレシピが自動的にスマートフォンのアプリにダウンロードされる。そのため、オーブンの近くにいなくても、材料やレシピなど詳しい説明をスマートフォンでチェック可能。買い物先や調理中も、材料や調理手順を手元のスマートフォンに表示できるのはありがたい。

また、アプリに食材名を入れてレシピを検索することもできる。これなら、外出先でレシピを探し、買い物をして帰ることも可能だ。ただし、アプリでは今のところ食材からのレシピ検索しかできない。カロリーやイベント、過去のデータに合ったレシピを検索できないのは少々残念だ。

AX-XW300で「からあげ」を選択したところ、からあげのレシピが自動的にアプリに転送されていた。ここでは調理後のイメージ写真のほか、材料や調理方法、カロリーなどの情報がチェックできる

見逃せない「まかせて調理」の進化

ここまでは献立相談について書いたが、調理機能の進化にも触れたい。特に注目したいのが「まかせて調理」の進化だ。まかせて調理とは、食材を角皿に乗せて「網焼き 揚げる」「焼く」「炒める」「蒸す ゆでる」の調理方法を選択するだけで料理が完成する機能。最大の特徴は、角皿に乗せる食材の量や温度を問わないこと。たとえば、メインの「冷凍した鶏肉」と、付け合わせの「常温野菜」を同時に調理できる。これは、過熱水蒸気が温度の低い食材から集中的に加熱するという特徴を応用した調理方法だ。

水を張ったバットにパスタを入れれば、同時にマカロニを茹でるといった調理も可能。さらに、生卵を角皿にコロンと載せるだけでゆで卵や温泉卵まで調理できる。

まかせて調理は「網焼き 揚げる」「焼く」「炒める」「蒸す ゆでる」の調理方法を選択するだけ。加熱時間や温度などはオーブンが自動的に考えてくれる

過熱水蒸気だけで調理できるため、普通のオーブンレンジでは扱えない「レトルトの温め」や「ゆで卵・温泉卵」もOK