アイドルグループ・Hey! Say! JUMPが、フジテレビで初めての冠レギュラーを務めるバラエティ番組『いただきハイジャンプ』(毎週水曜深夜1:25~1:55、関東ローカル)が、7月8日にスタートすることが8日、明らかになった。

『いただきハイジャンプ』番組ロゴ

同番組は、昨年12月29日の深夜枠で初めて単発バラエティとして放送。Hey! Say! JUMPのメンバーがドッキリ企画に挑戦するという内容で、放送翌日には、フジテレビに「ぜひ、レギュラー番組として色んな彼らの表情を見られたら!」といった、レギュラー化を望む視聴者からの声が1,000件以上寄せられたという。この声を受けてレギュラー化が決定した。

レギュラー出演者はHey! Say! JUMPのメンバーのみで、メンバー全員が初めて毎週スタジオに集う。ロケでは、世の中の一大事を解決するため、さまざまなことに挑戦。メンバーはロケ場所に到着するまで企画内容を一切知らされず、どのような内容になろうとNG無し。"一大事"解決のめどがつくまで、どれだけ時間がかかろうがロケは終了しないという。アイドルの深夜番組でありながら、毎回体を張った過酷なバラエティとなる。このVTRをメンバー全員がスタジオで見ながら、自由にトークが繰り広げられる。

7月8日のスタートに先立ち、6月10日(深夜1:35~2:35)には単発の第2弾が放送。子どものピーマン嫌いを克服させる企画に知念侑李、高木雄也、八乙女光の3人が出演する。八乙女がピーマンの妖精にふんし、夢の中と信じ込ませて、子どもと仲良くなり、ピーマン嫌いを克服させようとする。また、消滅の危機にある人気の無いご当地ヒーローを救う企画には、山田涼介、岡本圭人、伊野尾慧、薮宏太が挑戦。ヒーローの決めポーズを考案し、さらに悪役として実際に出演するなど、人気の無いヒーローショーを盛り上げる。そして、スタジオ収録では、中島裕翔が自身初となるバラエティ番組でのMCを担当。初めてとは思えない場回しでトークを盛り上げ、大盛況のうちに収録を終えた。

収録後、スタッフからメンバーたちに番組のレギュラー化が発表され、最初は「ウソだ」と半信半疑のメンバーたちだったが、事実だと確認すると喜びを爆発させ、薮は「この番組をいただきに持って行こう!」と、早速意気込み語った。一方、山田は「レギュラーが決まって、やったー! じゃなく、覚悟しなきゃいけなくなる(笑)」と、過酷な番組への緊張感も露わにした。

レギュラー第1回では、ある母親の「父親のいない娘が、本当は父親が欲しいのではないか」と心配する思いから、山田が1日だけ父親役となり、伊野尾がサポートしながら娘の本心を聞き出すという企画に挑戦。さらに、中島と、有岡大貴が「富士見坂という名前の場所で本当に富士山が見られるのか?」ということを検証するため、東京中を奔走する。結果、東京を縦断する壮大なロケとなり、初回以降も放送される予定となっている。

双川正文プロデューサーは、Hey! Say! JUMPの魅力を「大所帯ながらもグループの仲の良さと素直さ」と分析し、そうした姿を視聴者に見せたいと語る。一方で「追い込みながらさまざまな一大事に挑戦してもらい、これまで誰も見たことが無かったメンバーたちの顔を引き出していきたい」と、過酷なロケを通じて新たな魅力を見せていくことも予告している。