東北の復興・再生を願うシリーズ4作目で、お笑いコンビ・サンドウィッチマンとタレントのSHELLYが出演するドキュメンタリー番組『これが東北魂だ 川と海と大地の恵み "幻の味"を探せ!』が、TBS系列で1月25日16:00~16:54に放送される。

左からSHELLY、サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけし

東日本大震災からまもなく4年が過ぎようとしている今回、"幻"と呼ばれるの美味食材とそこにある物語に注目。東北出身で震災のチャリティー活動にも力を入れてきたサンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしは、かつては日本一とも呼ばれたが、大震災以来、幻となってしまった宮城県・山元町のホッキ貝の復活にかけた漁師たちの奮闘を追った。

「2014年の12月には、漁が再開できるのではないか」との話を耳にし、漁港へ向かった2人は、網の修繕をしている漁師の岩佐さん親子と出会う。そして、がれきで網が破れてしまうため、それをすべて手作業で修繕するという気の遠くなるような作業を行っていることを知る。

伊達は「被災地を取り上げる番組が少なくなってきている中で、この番組は『今、ここまで頑張ってますよ』『皆さんのおかげでここまで来ましたよ』と全国の皆さんに伝えると同時に、東北の方にとっては"元気の源"だと思います」と分析。富澤も「震災の報道が減ってきて、『もう大丈夫なんでしょ』と思われることも多いんですけど、まだまだこういう状況だということをわかってもらいたい」と語った。

また、SHELLYは、"幻"と言われる石巻市長面浦の"黄金のウナギ"漁に挑戦。極上の食材とそこにある人々の物語に迫る。ラフラブというチャリティイベントを主催しているSHELLYは、番組を通して「被災地を忘れてません」と伝えたいと言い、支援のやり方がわからないという人に向けて、「実際ここに来て楽しく旅行をすることが、大きな支援になるし、地元の皆さんもすごく喜んでくれます。特に震災から時間がたった今、支援や寄付、募金とかじゃなくて交流を持つことが一番」と話している。