ソフトブレーン・フィールドはこのほど、クレディセゾンと共同運営するレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」にて、40カテゴリのレシーポ年間ランキングを発表した。同調査は、同サイトのランキングのデータベースである「Point of Buy購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとにランキング化したもの。

「飲料カテゴリ お茶系ドリンク」

「飲料カテゴリ お茶系ドリンク」の1位は「伊藤園 お~いお茶 緑茶」で、同カテゴリのレシート枚数に占めるレシートシェアは10.2%だった。購入理由では「飲みやすい」「特売・セールされていた」などがあがった。

具体的な購入コメントでは、「お店で特売されていたこの商品を見つけ、いつも買っている商品で、家族も喜びますので、すぐに購入を決めました。俳句が書かれていて、毎回楽しみにしています。20年以上前から売られているこのお茶が大好きです」(60代以上女性)といった声が寄せられた。

「飲料カテゴリ 乳酸菌飲料」

「飲料カテゴリ 乳酸菌飲料」の1位は「ヤクルト ヤクルト」で、レシートシェアは14.6%。購入理由では「整腸作用への期待」や「ブランドイメージの良さ」「家族が気に入っている」などがあがった。

具体的な購入コメントでは、「毎日飲んでいます。量も丁度良いので子どもにぴったりです。ヤクルトの乳酸菌は他よりも強いので、やはりヤクルトを買ってしまいます」(40代女性)、「1本あたりの量が少なく、手軽に飲めるのが他の商品と比べて良い点。味も少々濃いが甘すぎず良いと思う。昔から飲んでいるので親近感もある」(40代男性)など、家族で飲める点や健康への期待がうかがえた。

「酒カテゴリ ビール系飲料」

「酒カテゴリ ビール系飲料」の1位は「アサヒ スーパードライ」で、レシートシェアは9.7%。購入理由では「辛口なのが気に入っている」「ブランド・企業イメージがよい」「いつも買っている」などがあがった。

具体的な購入コメントでは、「CMで好感がもてるビールです。食事やおつまみに合うのでいつも購入しています」(40代女性)、「主人がいつも飲んでいる商品なので、迷わずいつもの棚から取った。爽快感と切れ味が良いとのことで毎回買い物の際は購入しています」(30代女性)といった自分自身の好みや配偶者の好みについての声が寄せられた。

「酒カテゴリ ノンアルコール飲料」

「酒カテゴリ ノンアルコール飲料」の1位は、「サントリー オールフリー」でレシートシェアは22.1%。購入理由では「飲みやすさ」「のど越しのよさ」「糖質ゼロ」などがあがった。

具体的な購入コメントでは、「ノンアルコールビールを飲むときは、このブランドだと決めております。とてもおいしくて、ビールを飲んだ気分になります」(50代男性)、「ビールテイストで飲みやすく、またカロリー・糖質もゼロなので体に良いことから購入しました」(60代以上男性)など、ノンアルコールなのにビールを飲んだような気分が味わえることを支持する意見が多数見られた。

「医薬品カテゴリ 栄養ドリンク」

「医薬品カテゴリ 栄養ドリンク」の1位は「大正製薬 リポビタンD」で、同カテゴリのレシートシェアは15.9%。購入理由では「元気になる」「ブランド・企業イメージがよい」「売れていそう」などの項目があがった。

具体的な購入コメントでは、「栄養ドリンクの定番商品。入口の目立つところに売り場があり、思わず購入することとなった。コマーシャルなどで刷り込まれており、商品の浸透度は高いと思う」(50代男性)、「独身の時から身体が疲れたなと思ったら飲んでいました。他のも試してみましたが、味がやはりリポビタンの方が好きで、飲みやすかったのでずっとリポビタンを飲用しています」(40代女性)など、テレビCMや効果への期待についての意見が多くあがった。

「医薬品カテゴリ 総合感冒剤」

「医薬品カテゴリ 総合感冒剤」の1位は「大正製薬 パブロンゴールドA」で、レシートシェアは12.3%。購入理由では「常備薬として購入」や「家族が気に入っている」などがあがった。

具体的な購入コメントでは、「買い置きが少なくなっていたので購入しました。割引の券がありましたので、お店へ行きますと、さらに値段が特価になっておりました。家族も気に入っている薬ですので、迷わず購入しました。顆粒(かりゅう)で飲みやすく、効き目も良いと思います」(40代女性)などの声が寄せられた。