歌手の倖田來未が6日、東京・江東区のSTUDIO COASTで、デビュー15周年記念スペシャルライブ「Koda Kumi 15th Anniversary First Class 2nd LIMITED LIVE」を行った。

デビュー15周年記念スペシャルライブ「Koda Kumi 15th Anniversary First Class 2nd LIMITED LIVE」を行った倖田來未

同イベントは、倖田のファンクラブから抽選で計1万人を招待したスペシャルライブ。2000年12月、日本で歌手デビューした倖田は、2005年に同所で初のワンマンライブを開催。そんな記念すべき場所で行われたライブでは、デビュー曲「TAKE BACK」から最新曲「Dance in the Rain」まで、全58枚のシングル収録曲を4公演にわたって披露した。

ヒョウ柄のハットに太ももを露出したファッションで登場した倖田は、ライブ冒頭で集まったファンに、「15周年を迎えることになりました。今日は来てくれてありがとうございます!」とあいさつし、「みなさんと一緒に15周年をまたぐことができてうれしい。改めてありがたいと感じています」と感無量の表情。また、当時のミュージックビデオを流しながら自身の歴史を追っていくというライブを終え、「今日は緊張した~」と振り返った倖田は、「またツアーでお会いしましょう!」とファンに呼び掛け、会場からは「くぅちゃーん!」という大歓声が上がっていた。

また、倖田はこれまでの歌手活動を振り返り、「辞めたいと思ったこともありました。でも、待ってくれるファンが私の背中を押してくれた」と感謝のコメントを寄せ、「信じ続ければ必ず叶うと思う気持ちや努力が大切なんだという想いは、14年経った今も変わらない。今までの経験を活かし、これからも歌い続けていきたい」と今後に向けた意気込みを。来年4月からは全国ツアー『KODA KUMI th Anniversary LIVE TOUR 2015』を開催予定で、倖田は、「ウィットに富んだ内容で、よりエンタテインメントを追求したライブを披露できるように頑張ります」と語っている。なお、来春にはオリジナルアルバムの発売も決定している。