ピクスタは、これから動画素材の販売を始めてみたい人を対象としたセミナー「本気で稼ぐ!動画初心者のためのカメラワークセミナー」を開催する。開催日時は9月7日 13:00~16:30。会場は東京都・渋谷の同社会議室。定員は20名(事前申し込みが必要で、応募者多数の場合は抽選)。参加費は2,000円。

5月に開催されたセミナーの様子

動画素材購入人数と販売数推移。映像素材の需要は、4年前と比べて10倍以上に増加している

同セミナーの参加対象は、「写真の撮影経験やスキルがあり、動画素材の撮影に興味のある」という人や、「映像クリエイターとして活動しているが、さらに積極的に取り組みたい」という人。映像撮影用の機材を使った撮影方法を学び体験することで、映像クリエイターとしてのスキルアップを図れるというものだ。

また、主な内容は、カメラワークを意識したストック動画としての売れ筋素材の紹介やバリエーションの話、撮影の基礎知識やカメラワークに必要な機材についての話、実際に機材を使いながらのカメラワークを体験など、撮影技術だけでなく、ストック動画素材として「売る」ことにも目を向けた、写真・動画素材を販売するピクスタ主催ならではのセミナー内容となっている。講師は、総合映像ディレクター・三浦辰太氏が務め、質疑応答の時間も設けられている。

参加希望者は、特設ページの申し込みフォームから申し込む。なお、参加申し込みにはPIXTAのクリエイター登録が必要。