ファミマ・ドット・コムは25日、同社が運営するWeb通販サイト「famima.com」オリジナルの数量限定生産品として、「初音ミク オリジナル電子ピアノ by KORG」の販売を開始した。予約期間は4月30日まで、配送予定日は5月26日~30日を予定。価格は6万9,800円(税込)。

ファミマ・ドット・コムは、電子楽器の有名メーカー・コルグと初音ミクがコラボした電子ピアノを数量限定生産品として発売する

「初音ミク オリジナル電子ピアノ」は、3月24日まで展開されていた「ミク LOVESファミマ♪キャンペーン3rd~楽しい春の音楽会~」の賞品をベースに商品化した、数量限定のオリジナルモデル。プロユースの電子楽器などの製造・販売を手がけるコルグの協力を受けて制作されたもので、ベースとなっているのは同社のデジタルピアノ「SP-280」。本体には初音ミクらしいカラーリングを採用し、操作パネルは限定品のオリジナルデザインとなっている。

また、同製品は30音色搭載で、スピーカー出力が22Wx2と音量が大きく、1音1音の強弱表現を豊かに響かせることができる。付属のスタンドは容易に取り外せるほか、ライン出力端子やMIDI端子が搭載されているので、ライブでの演奏にも対応可能。加えて、この製品には「演奏してみた」動画などで活躍するクリエイター・事務員Gによる人気楽曲の演奏データが内蔵されている。