Q.身のまわりに「モテそうなのになぜかモテない」男性はいますか?

背が高くて、いつも高級スーツを着こなしているイケメン上司。でも、女の子たちは「嫌味だ」ってみんな嫌ってる。あんなにカッコいいのに、女心って難しいもんだなあ……。今回は、マイナビニュース会員のうち男性200名に、周囲に「モテそうなのになぜかモテない」男性はいるか、尋ねた。

Q.身のまわりに「モテそうなのになぜかモテない」男性はいますか?

はい 22.0%
いいえ 78.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)モテないのは実際のところどうしてだと思いますか?

■趣味が第一
・「超イケメンだが超ゲームオタク」(44歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)
・「旅行ばかりして自分の時間を大切にしているから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「異常に趣味にはまっている」(61歳男性/その他/その他)
・「他のことに熱中していたり一人の時間を大切にしていたりしてそう」(26歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「かなりのオタク……医者は一般人と感性、考え方が大幅に違う、変わり者だから」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■恋愛に消極的
・「あまり女性に興味がないから」(32歳男性/学生/専門職)
・「恋愛に関して積極的じゃないから」(22歳男性/学生/その他)
・「アプローチしない、草食系であるから」(24歳男性/情報・IT/技術職)
・「恋愛に関心がないから、自分から告白しないから」(20歳男性/学生/その他)
・「話し下手なところ」(29歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■軽~い雰囲気
・「だらしない所」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「男前だがいい加減」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「どことなく遊んでいる風」(43歳男性/情報・IT/営業職)
・「合コンばかりやっているからだと思う」(23歳男性/商社・卸/営業職)
・「古い高級車でタイヤをハの字にするなど下品な改造をし、ヤンキー丸出し」(24歳男性/その他/その他)

■わがまま、自分勝手
・「ナルシスト」(36歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「言葉遣いが、どことなく他人を見下していると感じられるので」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「見た目がイケメンだが、性格がきついからだと思います」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「性格が自分勝手」(31歳男性/金融・証券/専門職)

■イイ人止まり
・「気が優しすぎて友達止まり」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「優しいけど行動力がない」(22歳男性/自動車関連/技術職)
・「シャイな性格の人だからだと思う」(26歳男性/情報・IT/技術職)
・「マメすぎるので便利に使われてしまうから」(37歳男性/情報・IT/技術職)

■その他
・「年収が低い」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「面白いが、常にテンションが高くしんどくなる」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分で何でもしてしまう、スキがない」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「無精ひげがはえっぱなしだから」(24歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「耳毛が濃くて手入れしていない」(42歳男性/その他/その他)

■総評
身のまわりにいる「モテそうなのにモテない」男性たち……同性の目線から、その理由を分析してもらった。

男性から見て「モテない」男性、まずは、趣味や自分の時間が最優先で、恋愛に気持ちが向かないタイプの男性。ゲームや旅行に熱中しすぎて、オタクや変わり者扱いされているようだ。時間もお金もそれにつぎ込むとなれば、いくらイケメンでも、女性からは敬遠されるだろう。趣味に没頭していなくとも、そもそも女性に興味がない、という恋愛無関心層も、恋人はできないのは仕方ない。いくら見た目がよくても、恋愛にはある程度の歩み寄りと積極性は必要だ。

本人の性格が問題、という指摘も非常に多かったが、「派手で軽そう」「わがまま」「イイ人止まり」と、大きく3つに分けられた。合コンで遊んでばかりいたり、改造車を乗り回したりは、女性ウケは確かに悪い。また、わがままで自己中心的な男性は、いくら見た目が良くても、好きになってはもらえないだろう。一番残念なのは「イイ人止まり」タイプの男性。女性はやさしい男性が好きというが、それだけでは、もうひとつ押しが足りないらしい。こちらは男性から見ても「イイ人なんだけどな……」と残念に思われているよう。

その他、年収や性格など、男性が「もったいない」男性は結構いるようだ。体毛やヒゲに関しては、誰かアドバイスしてあげれば、とも思うが……難しいだろうか。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年2月12日~2014年2月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート