俳優・佐藤健主演で今夏2部作連続公開となる、『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)と『るろうに剣心 伝説の最期編』(9月13日公開)のポスター第2弾が7日、公開された。

「京都大火」を背景に、佐藤健演じる剣心と藤原竜也演じる志々雄の姿を描いたポスター第2弾 (C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

2012年夏に公開された前作に引き続き、主人公・緋村剣心は俳優の佐藤健、剣心を温かく迎え入れた神谷薫は武井咲が演じ、蒼井優、青木崇高、江口洋介も前作に続き登場。そして、剣心の後継者であるにもかかわらず最大の敵となる宿敵・志々雄真実(ししおまこと)役として、佐藤健とは本作が初共演となる俳優の藤原竜也が新たに加わる。

本作は、原作中のクライマックスにあたる「京都編」を2部作で描いており、撮影期間6カ月、エキストラ延べ5000人、全国1都1府9県におよぶ大規模ロケを敢行。今回公開となったポスターは、タイトルにもなっている「京都大火」を背景に、敵を見つめるような鋭い目をした剣心と、その背後に浮かび上がる志々雄の姿が描かれている。

剣心演じる佐藤は「この映画は志々雄との戦い。6カ月で2本撮っているが、結局何を見せたいかというと剣心と志々雄との戦いなんです」と本作の見どころを語り、「"強いんだ、この人は"という説得力がありました」と、志々雄を演じる藤原から計り知れない強さを感じたことを明かした。