グリーンハウスは8月5日、手回し充電器「GH-DYB3」を発表した。発売は8月下旬。価格はオープンで、同社のショッピングサイト「グリーンハウスストア」での販売価格は3,980円。

手回し充電器「GH-DYB3」。カラーはブラックとホワイトの2色が用意される

GH-DYB3は、ハンドルの手回しとUSBバスパワーで充電した電力を携帯電話やスマートフォンへ供給できるモバイルバッテリー。PCなどのUSBポートからも本製品に充電を行う場合は、付属のUSB TypeA→Micro USB Type Bのケーブルを用いる。バッテリーは、単3形のNi-MH(ニッケル水素)充電池×3本を使用する。付属のNi-MH充電池は容量1,870mAhで、自己放電が少ないタイプだ。

出力端子はUSB TypeAコネクタで、付属のケーブルでスマートフォンなどに充電を行うことができる。最大出力は、バッテリーからの場合が5V/1,000mAで、手回し発電からの場合が5V/500mA。付属のNi-MH充電池を使用した場合、フル充電の状態で1,000mAh分の電力を供給することができる。手回し発電の場合、約5分間ハンドルを回転させると、約3分間スマートフォンで通話できるだけの電気を発電することができる。

本体サイズはW121.5×D73×H49.5mmで、質量は約166g。