サンコーは、軽量でラジコンヘリなどに取り付け可能な小型ビデオカメラ「スリム空撮ビデオカメラ」(SLMFEV3K)を発売した。「サンコーレアモノショップ」での直販価格は5,980円。

「スリム空撮ビデオカメラ」(SLMFEV3K)

ラジコンヘリに取り付けたところ

18gと超軽量でVGAサイズ(640×480ドット)の動画を撮影できる小型ビデオカメラ。軽量のため、ラジコンカーに取り付けたり、ラジコンヘリに取り付けて空撮を行ったりできる。レンズの角度調整も可能となっており、ユーザーの好きなアングルで撮影を行うことが可能。撮影したデータは内蔵メモリ(4GB)に記録できる。

本体の「OK」ボタンを押すだけで記録が開始される。なお、動画だけでなく最大1,280×960ドットの静止画も撮影可能で、動画記録と静止画記録の切り替えはスライド式のスイッチで行う。なお、静止画を一定間隔ごとに撮影するように設定することも可能で、撮影間隔は5~60秒の間で設定できる。

電源は内蔵式のリチウムイオン充電池で、約1時間の充電で最長約3時間の連続使用が可能。充電はUSB経由で行う。動画のフレームレートは30fpsで、記録形式は動画がAVI、静止画がJPEGとなっている。

本体サイズはW20×D78×H23mm。

フォトギャラリー(クリックで拡大とスライドショー)