各作品のひと言コメント付きで採点した(3点満点)。ドラマ選びの指標にしていただきたい。

作品名・放映日時・放送局 出演者 寸評&採点
『確証~警視庁捜査3課』
月曜20時~
TBS系
高橋克実 榮倉奈々 設楽統 刑事モノでも珍しい捜査3課が舞台。犯罪のプロである窃盗犯との心理戦、派生した殺人事件の解決、警察エリート・捜査1課とのバトルなど見どころは多く、20時台らしいシンプルかつ丁寧な演出も好印象。『ハンチョウ』に続いてシリーズ化への期待が膨らむ。
【脚本☆☆☆ 演出☆☆ キャスト☆☆ 期待度☆☆】
『ガリレオ』
月曜21時~
フジ系
福山雅治 吉高由里子 北村一輝 6年ぶりの続編。目新しさはないが、東野圭吾原作×福田靖脚本は、安定感抜群で、福山も前作以上に変人キャラを仕上げてきた。吉高の騒がしさがワントーン浮いているのは気になるが、細部の演出や小道具にもこだわりが見られ、春ドラマの大本命らしい好スタート。
【脚本☆☆☆ 演出☆☆ キャスト☆☆ 期待度☆☆】
『鴨、京都へ行く』
火曜21時~
フジ系
松下奈緒 椎名桔平 若村麻由美 フジ得意の女将奮闘モノ。設定と物語は「昼ドラ?」と思わせるほどベタだが、官僚から旅館女将に転身する主人公は、松下にとってハマリ役。序盤は徹底的に嫌な女を演じ切っていた。現代劇では珍しいオール京都ロケであり、風景、老舗旅館、着物など目に優しい。
【脚本☆ 演出☆ キャスト☆☆☆ 期待度☆】
『第二楽章』
火曜22時~
NHK系
羽田美智子 板谷由夏 谷原章介 アラフォー女性の友情と愛がテーマの同枠らしいドラマ。「夢を選んだ女」と「結婚を選んだ女」の対比など、繊細な心の動きが丁寧に描かれていた。地味だが、人間心理を追究した良質な作品。ただ、羽田と板谷は顔のタイプが似ているため、油断すると間違える?!
【脚本☆☆ 演出☆☆ キャスト☆☆ 期待度☆☆】
『幽かな彼女』
火曜22時~
フジ系
香取慎吾 杏 前田敦子 学校問題を幽霊という飛び道具で解決するハートフルコメディ。扱うテーマは平凡だが、杏と佐藤二郎の幽霊ぶりは文句なしで面白い。脚本の古家和尚はスマップ作品の実績十分で、高嶋政宏と濱田マリの曲者2人をどう扱うかも注目。香取の気だるい演技は賛否両論か。
【脚本☆☆ 演出☆ キャスト☆ 期待度☆】
『遺留捜査』
水曜21時~
テレ朝系
上川隆也 斉藤由貴 八嶋智人 シリーズ第3弾。舞台は前作と同じ月島中央署だが、枠は第1シリーズの水9へ戻った。謎解きと被害者の心情描写は相変わらず繊細で、クライマックスに向かい一気に盛り上がる。新メンバーの西村雅彦、波岡一喜の復帰などの人事異動もファンにはうれしい。
【脚本☆☆ 演出☆☆☆ キャスト☆☆☆ 期待度☆☆】
『雲の階段』
水曜22時~
日テレ系
長谷川博己 稲森いずみ 木村文乃 "メディカル・ラブサスペンス"というテーマ通り、過疎の離島、無資格医師、大人の三角関係と、重厚さは断トツ。渡辺淳一原作だけに濃い恋愛模様への期待値も高いが、主演3人は役にハマり、心の機微を表現できていた。初回から飛ばしただけに1クール持つか。
【脚本☆☆☆ 演出☆☆☆ キャスト☆☆☆ 期待度☆☆☆】
『家族ゲーム』
水曜22時~
フジ系
櫻井翔 神木隆之介 鈴木保奈美 冒頭からラストまで、視聴者の裏を突く思い切った演出が目白押し。櫻井の裸やAKB北原里英のキスなど、口コミ狙いも忘れない。脚本・演出ともにスタッフは盤石であり、「変人を演じ切れるか?」櫻井の出来に左右されそう。名作リメイクだけに視聴者の目はシビア。
【脚本☆☆ 演出☆☆☆ キャスト☆ 期待度☆☆】
『ダブルス~2人の刑事』
木曜21時~
テレ朝系
伊藤英明 坂口憲二 夏菜 濃い顔とマッチョボディの熱い刑事モノ。"現代版『あぶない刑事』"の期待もあったが、アクションや2人のかけ合いは控えめで、脱力感もなく、ハジけ切れなかった印象。尾崎将也の脚本にしては、人物の描き分けが不十分だった。ダブルのシャワー姿は『海猿』か!
【脚本☆ 演出☆ キャスト☆☆ 期待度☆☆】
『潜入探偵トカゲ』
木曜21時~
TBS系
松田翔太 松岡昌宏 蓮佛美沙子 初回はキャラの色分けをしつつ、伏線から事件解決への流れもスピーディーかつダイナミック。松田の"父譲りの探偵役"や潜入コスプレが話題になっていたが、見応え十分だった。視聴率は厳しそうだが、松田が画面を駆け巡るアクションシーンは裏番組を凌駕。
【脚本☆☆ 演出☆☆☆ キャスト☆ 期待度☆☆】
『ラスト シンデレラ』
木曜22時~
フジ系
篠原涼子 三浦春馬 藤木直人 イケメンだらけ、純粋でスキの多いヒロイン、肉食キャラの友人など、韓流ドラマを思わせるラブコメ。男女を問わずキャストは、かつてない露出を見せるが、設定もセリフもリアリティに欠ける。"おやじ女子"を全面に出す、恋愛川柳をはさむなどの演出も既視感が。
【脚本☆ 演出☆ キャスト☆☆ 期待度☆】
『TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか』
金曜22時~
TBS系
唐沢寿明 松雪泰子 松坂桃李 サスペンスとミステリーがほどよくミックスされ、物語の展開も軽快。脚本は事件モノの名手・櫻井武晴だけに不安なし。唐沢、松坂、稲垣吾郎の3世代俳優が競うように良さを引き出し合っている。「愛」の連発は白々しいが、同枠ターゲットの大人女性は満足かも。
【脚本☆☆ 演出☆☆☆ キャスト☆☆☆ 期待度☆☆】
『お天気お姉さん』
金曜23時15分~
テレ朝系
武井咲 大倉忠義(関ジャニ∞) 佐々木希 お天気がテーマの事件解決ミステリー。無愛想&黒服の武井を筆頭に、ゆとり世代の刑事・大倉、女子アナの佐々木希、お天気お姉さんオタクの佐々木蔵之介など、初回でキャラを立てたのは見事。トリックがお天気だけに深みやカタルシスは少ないが、見やすい作り。
【脚本☆☆ 演出☆☆ キャスト☆☆ 期待度☆☆】
『35歳の高校生』
土曜21時~
日テレ系
米倉涼子 溝端淳平 片瀬那奈 今回も米倉は「媚びない」+ミニスカの強烈キャラで勝負。そこに学園ドラマ、ミステリーなど、ヒット要素てんこ盛りの体制で臨む。初回から「便所メシ」「スクールカースト」というキャッチなフレーズで視聴者を引きつけた。目新しさはないが、差別化できている。
【脚本☆☆ 演出☆☆ キャスト☆☆ 期待度☆☆】
『間違われちゃった男』
土曜23時10分~
フジ系
古田新太 中丸雄一 今回もチャレンジ枠らしく、舞台作品を採用し、連ドラ初主演の古田を起用。舞台ノリの演出で、生き生きとした姿を見せる。人違いがきっかけの荒唐無稽な設定から、どう笑い泣きに落とし込めるか。名作だけにクライマックスは楽しめそうだが、そこまで待てる?!
【脚本☆ 演出☆☆ キャスト☆ 期待度☆】
『空飛ぶ広報室』
日曜21時~
TBS系
新垣結衣 綾野剛 柴田恭兵 映像化が続く有川浩原作のドラマ化。初回は主演2人のキャラやトラウマを強烈に対比させつつ、恋愛要素をチラ見せした。前作『とんび』に続いて確信犯的な"泣かせ演出"は気になるが、航空自衛隊を扱う物語は新鮮。柴田恭兵ら広報室メンバーの多才さも楽しい。
【脚本☆☆☆ 演出☆☆ キャスト☆☆☆ 期待度☆☆☆】

木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超え、ドラマも毎クール全作品を視聴する重度のウォッチャー。雑誌やウェブにコラムを提供するほか、取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもある。著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。