さて、そのSurfaceだが、Windowsの発売と同時に出荷され、25日の夜には、いわゆる「深夜販売」も行われた。Surfaceは、マイクロソフトストアで販売が行われるのだが、米国のホリデーシーズン(クリスマス前からの休暇シーズン)に合わせ、タイムズスクエアなどにホリデーストアを開設する。このタイムズスクエアのストアを10月26に合わせて開店させ、Surfaceの販売を行ったのである。

タイムズスクエアは、ニューヨークのマンハッタン島の中心ともいえる場所で、米国のニュースなどのイメージ映像などにも使われる著名な場所。ここには、多数の広告用ディスプレイがあり、普段は、さまざまな企業の広告があるのだが、その多くをMicrosoftが借り切った。ホリデーストアのオープンは25日の夜10時に行われ、それにあわせ、タイムズスクエアがほぼWindows一色となったのである。2日ほど前からSurfaceの販売に合わせて並んだ客がいて、当日は、100名以上になった模様。

24時間、地下鉄が動いているニューヨークは、夜中でもこのタイムズスクエアには人通りが絶えない。このため、ホリデーストアのオープニングセレモニーには多くの人がつめかけた。もっもとも、そのうちの何人がWindows 8やSurfaceに興味があったのかはわからないが、イベント的には多数の人があつまり、プロモーションは成功といってもいいだろう。報道機関も多数集まり、ちょっとしたニュースになったようだ。

店舗は、10時に開店してすぐにSurfaceを購入できるが、商品の引き渡しは、26日0時になってからという変則的な深夜販売だった。というのも、米国では、消防法による取り締まりが厳しく、建物には入ることかできる人数が規定されて、それ以上を入れることはできず、誰かが出たら、一人入ることができるという状態になったからだ。このため、店舗はよる遅くまで人の賑わいが絶えなかった。

ニューヨークのタイムズスクエアのほぼ中心にマイクロソフトストアのホリデーストアが出来ていた

開店時間が迫ると、タイムズスクエアのほとんどの広告ディスプレイがWindowsのものに変わり始めた

カウントダウンと同時に店舗を覆っていた巨大な布が取り外された。この時点でかなり多くの人が集まっていた

店内の様子。いまのところ販売しているのはWindows 8とSurfaceのみ