ライフネット生命保険は5月31日、放送作家・脚本家である小山薫堂(こやま くんどう)氏の著書「いのちのかぞえかた」の世界観をモチーフにした特設サイトをオープンした。

「いのちのかぞえかた」特設サイト イメージ

「いのちのかぞえかた」は、映画「おくりびと」の脚本家である小山薫堂氏と、フランスのイラストレーターセルジュ・ブロック氏による日仏合作の絵本。生活にまつわるさまざま数字をテーマに人体の不思議や、生きることの素晴らしさを表現している絵本となっている。このほど「保険料を半額にして、安心して赤ちゃんを産み育てることができる社会を」という同社の思いと、小山薫堂氏が共感し合い、コラボレーション企画が実現した。

いのちのかぞえかかた特設サイトでは、絵本「いのちのかぞえかた」のウェブムービー、妊娠中や育児において、さまざまな新しい取り組みを行っている人を紹介する「新しい「いのちのささえかた」」、有名人・著名人にまつわる数字をつぶやく「今日のかぞえかた」などのコンテンツを予定している。さらに、ニックネーム、性別、生年月日を入力するだけで、人生にまつわる「数字」に関するショートムービーが出来あがる「かぞえかたジェネレーター」、ユーザーが制作したオリジナルムービーの中から、優秀作品を決定する「いのちのかぞえかたアワード」もアップ予定とのこと。

【関連リンク】

ライフネット生命、米国の国際的なビジネスアワードで銅賞を受賞

「保険を楽しく分かりやすく」動画で解説する『ネクスティア・チャンネル』

結婚で得たいもの、女性6割以上が「経済的な安定」--ライフネット生命調べ