バーバリーはこの春、タイムレスなデザインの新アイウエアコレクション「アビエーター」を発売する。広告キャンペーンでは、4組の英国人ミュージシャンを起用することを発表した。

「アビエーター」広告に起用されたワンナイト・オンリーのジョージ・クレイグ(Vo&G)

バーバリーの新アイウエア「アビエーター」

「アビエーター」では、バーバリーのアイコンであるトレンチコートに象徴される、タイムレスな機能美のスピリットを表現。超軽量のメタルフレームに、スリムなテンプルとブリッジを組み合わせ、テンプルの先にはソフトな素材を使用した。テンプルとブリッジにはロゴが刻印され、テンプルの内側にはトレンチコートのライナーに使われているチェックの模様をあしらっている。

この新コレクションの顔に新しく起用されたミュージシャンは、サマーソニック2011の出演、コカコーラのキャンペーンアンセムなどで大きな注目を集めるワンナイト・オンリー、今年デビューアルバムをリリースしたライフ・インフィルム、2010年にデビューしBBCなどで取り上げられて話題のデュオ、ザ・デイドリーム・クラブ、女性シンガーソングライターのマリン・ハックマンの4組。これまで才能ある若手アーティストを支援してきたブランドの姿勢が踏襲されることになった。キャンペーンの一環として、ロンドンで特別に収録された音源とビデオもリリースされる。