ゲッティ イメージズ ジャパンは、映像・音楽クリエイターの育成を目的に開催していた映像と音楽のリミックスコンテスト「MISHMASH(ミシュマシュ)」の受賞者を発表した。

本コンテストでは、「ショートストーリー」「ミュージックビデオ」「ビデオアート」の3部門を設け、同社の映像・音楽コンテンツを利用した1~3分の映像作品を約2カ月に渡って募集していた。応募作品は世界50カ国以上から300点が集まり、音楽、IT、映画制作の専門家29名により審査が行われたという。

その結果、最優秀賞にあたる「グローバル・グランプリ」には、Jason Harper氏(アメリカ)による「In This Shop」が選出された。Mark Anthony Thomasの詩に合わせて、アメリカの現代を表現した本作品は、優れた編集技術と親しみ深さ、そしてシンプルさが評価されたという。

なお、日本における最優秀賞には、占野正樹氏による「I Have a Dream」が受賞。マーティン・ルーサー・キング牧師の歴史的なスピーチを探求し、約50年経つ今日、彼のビジョンに近づいたかどうかを問いかけた作品となっている。

なお、今回のコンテストで受賞を果たした作品はすべて、本コンテストWebサイトにて視聴可能となっている。