アクサ損害保険(アクサダイレクト)は1日、情報配信サービス「ライフメールサービス」のメニューを拡充し、新たに6つのサービスを追加したと発表した。同サービスは、アクサダイレクト総合自動車保険の契約者向けサービスで、自然災害情報をはじめとするさまざまな情報を登録メールアドレスに配信している。

今回追加したサービスは、「愛車めるくる」「燃費計算」「車のトラブルQ&A」「自動車ローンのシミュレーション」「記念日めるくる」「おでかけ&帰宅支援ナビ」の6つ。

「愛車めるくる」は、自動車・バイク保険の更新日、免許更新の時期、自動車税の支払い日、車検の時期、交通安全運動の期間などをメールで通知。「燃費計算」は、走行距離と給油量を入力すると、燃費を計算して表示するほか、二酸化炭素排出量も確認できる。

「車のトラブルQ&A」は、よくある車のトラブルQ&A集を掲載。「自動車ローンのシミュレーション」は、自動車ローンを計算し、毎月の支払額や総返済額を表示し、さらに現在支払っているローン残高も設定できるという。

「記念日めるくる」は、結婚記念日など大切な日を事前にメールで通知。「おでかけ&帰宅支援ナビ」は、外出時の道案内や、現在地から自宅への経路探索をサポートする。