消費者金融大手のプロミスは24日、東北地方太平洋沖地震の被災者に対する震災対応について発表した。震災に対応した融資「被災者応援貸付」を開始する。

「被災者応援貸付」では、被災地の一日も早い復旧に向け、「事態が収まり、被災者が生活再建できるまでの一定期間において、無利子での支援をおこなうこと」を前提とし、貸金業法の趣旨を踏まえ、被災者の生活不安軽減を目的として実施する。

限度額は10万円で、利息は貸付後1年間無利息とする。無利息期間終了後から、年利7.9%の低金利商品に切り替わる。契約に際しては、顧客との十分な相談の上での契約をおこなうため、当面は、契約拠点を同社の対面拠点である仙台市の「お客様サービスプラザ」とする。

融資対象地域は、国が定めた罹災地域に該当する被災者。担保および保証は必要ない。貸付の開始日は4月1日を予定しているが、罹災地域の状況など、諸般の条件により変更される可能性がある。

また、貸金業法に定められている「総量規制」を超えている人や本人確認ができない人、関係法令において融資のできない人などについては、申し込んでも断る場合があるという。

プロミス「仙台お客様サービスプラザ」

住所 : 仙台市青葉区中央3-6-7 東日本建物仙台駅前ビル1・2F

TEL : 022-268-6444