ユニスターとユニティは共同で、東京・秋葉原で2010年12月10日(金)から11日(土)の2日間、両社が取り扱うQNAP製品のイベントを開催する。10日は法人ユーザー向けに展示会および商談会を実施し、続く11日はPCパーツファンなど個人ユーザー向けに製品セミナーや各種イベントを実施する。

今週末は「QNAP感謝祭」

QNAP製のNAS製品に関する法人&個人ユーザー向けイベント。両日とも、会場が東京・秋葉原のカフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店で、開催時間が13時~18時まで。入場は無料だが、法人向けとなる10日のみ当日渡す名刺の用意が必要。

10日開催回の概要は、会場内で製品の動作を実際に触れて確認できるほか、ユニティ&ユニスターのサポートスタッフが製品の機能について直接疑問に答える。同社Webフォームから事前に商談予約の申し込みをしておけば、当日に専任のスタッフがQNAP NAS製品の導入に関する相談を受けてくれる。

11日開催回の概要は、新製品の公開などのほか、QNAP製品のセミナーや、じゃんけん大会といったプレゼント抽選会も催す。「SSDを採用した完全無音NAS」など、"濃い"テーマ別にQNAP NASを活用したデモ展示なども予定されており、NAS初心者からマニアなユーザーまで楽しめる内容となっている。

イベント詳細や最新情報などは、同社特設ページ(リンクはこちら)で確認いただきたい。

"旧"「TS-119」が生産終了に

こちらのハウツー記事でも紹介したQNAPの1ベイNAS「TS-119」が、新ラインナップの「TS-119P プラス」の登場にともない、生産終了となることがわかった。店頭では在庫分が無くなり次第、販売終了となるが、その詳細情報は上記イベントでも取り上げられる。というのも、この旧TS-119はQNAP製NASでは最後のファンレス製品であり、完全無音のNASを実現したいユーザーにとっては貴重な製品だからだ。狙っていたユーザーは要注目だろう。

「TS-119」