HSBCは27日、日本の「HSBC プレミア」の顧客を対象に、中国のHSBC プレミアの口座開設のサポートを開始する。これにより、HSBC プレミアの顧客は、日本にいながらにして、人民元口座の開設が可能となる。

HSBC プレミアでは、日本のHSBC プレミアの顧客が、海外拠点におけるHSBC プレミア口座の開設を希望する際に、日本でサポートを行う『HSBC プレミア海外口座開設サポートサービス』を2009年5月から行っている。すでに香港、ニュージーランド、シンガポール、米国についてサポートを提供してきが、今回新たに、中国についてもサービスを開始する。

このサービスにより、これまでは中国現地の銀行に行かなくては開設できなかった中国の銀行口座が、日本にいながらにして開設できるようになる。この口座ではインターネット・バンキングを利用でき、キャッシュカードの発行も可能。「一般の個人の顧客向けにこのようなサービスを銀行が提供するのは、HSBCが初」という。

口座開設に当たっては、中国のHSBC プレミア・アカウントの開設に関する専門知識を有するHSBC プレミアの専門スタッフが、顧客の中国口座開設のニーズや目的に合わせ、中国のHSBC プレミア・アカウントの申込書の記入、口座開設の申込みなどを無償でサポートするという。