便利なものからちょっと変わったおもしろグッズなど、さまざまなモバイル関連アクセサリーを紹介していく「携帯小物」。今回は、防水仕様のUSBメモリが付いた携帯ストラップ「Micro I-Stick L8210」を紹介する。

防水USBメモリストラップ「Micro I-Stick L8210」(製造元:aigo/輸入販売元:OTAS)。写真は2GBで価格は1,980円

裏側。収納されているUSB端子を出すためのスライド式スイッチがある

「Micro I-Stick L8210」は指先サイズのUSBメモリが付いた携帯ストラップ。付属するUSBメモリは33×15×5mmと非常にコンパクトなので携帯ストラップに付いていてもじゃまにならない。加えて、防水仕様となっているので、防水ケータイに付けて風呂などに持っていっても平気だ。もちろん濡れた状態でパソコンに挿すのは危険なので、使用する、前に端子部に付いた水分をしっかりと拭き取る必要がある。防水ケータイを使っていて、USBメモリを頻繁に使う人にはぜひオススメしたい商品だ。

USBメモリを使う際は、裏側のスイッチをスライドさせて端子部を出して使用する

実際パソコンに挿した状態。2GBの外部メモリとして認識する

防水携帯F-03Bと一緒に濡らした状態

なお、輸入販売元OTASの通販サイトでは4GB、8GBが売り切れで、2GBも残りわずかの模様(2009年12月8日時点)

(小林健志/K-MAX)

【携帯小物】バックナンバー

携帯小物では、便利なものからちょっと変わったおもしろグッズまで、さまざまなモバイル関連アクセサリー(周辺機器)を紹介しています。モバイルライフをもっと快適に、もっと楽しくしたい! そんな方は是非バックナンバーもチェックしてみてください。