不条理4コマギャグ漫画として一世を風靡した吉田戦車氏原作の『伝染るんです。』が、連載開始から20年の時を経て、フラッシュアニメとして甦った。そのDVD第一巻の発売を記念したイベントが、9月13日に東京・秋葉原にて開催された。

8月21日に発売された『伝染るんです。』DVD第1巻のジャケットイメージ

イベントには原作者の吉田戦車氏をはじめ、監督のまんきゅう氏、さらにキャスト陣からかわうそ役の茶風林とかっぱ役の能登麻美子が出演し、『伝染るんです。』ファンとのひとときを楽しんだ。

(写真左から)司会のTAIZO、吉田戦車氏、まんきゅう監督、茶風林、能登麻美子

秋葉原に来たのは久しぶりという吉田戦車氏は、アニメ化されると聞いたとき、「『いいの?』って思いました。『何で、今?』って読者として客観的に思っちゃいました。全編通してのアニメ化というお話は意外にも初めてなくらいだったのでうれしかったのですが、『知らないよ』っていう感じでしたね(笑)」と吉田氏ならではの言い回しで感想を述べると、まんきゅう監督は「すごいキリキリ痛むようなプレッシャーがありました」と制作時の感想を述べた。

かわうそ役の茶風林は、話を聞いたときに「えー! かわうそをやるんですか?」と大変驚いたとのことで、「普段から長身の二枚目しかやらないのに大丈夫かなと思いました(笑)」と会場を沸かせたが、「現場にいってもギリギリまで迷っていたのですが、第一声で『ぐりぐり、ぐりぐり』という言葉が出た瞬間、これはいけると思いました」とかわうそ役に対する自信をみせた。一方、かっぱ役の能登麻美子は、「キャラクターとしてはもともと知っていたのですが、このお話をいただいてあらためて全体を拝見したときに、『あ、茶風林さんにいじめられるんだ』って思いました(笑)」と感想を語った。

かわうそ以外にも多数の役で出演している茶風林だが、その中で「丸」を食う男の話題になり、「『丸』は大好きです。本当に先生の発想には感服いたしました(笑)」(茶風林)

『伝染るんです。』には、茶風林や能登麻美子のほか、犬山タミ役に若本規夫、山崎先生役に関智一、ミッチー役に中原麻衣、しいたけ役に坂本頼光、さらにセリフがほとんどないのにも関わらず、カブトムシの斎藤さん役にカンニング竹山がキャスティングされるなど、豪華な声優陣にも注目が集まるが、イベントの司会を務めるTAIZOが、「実は私も『下の人』役で出演しています」と語ると、茶風林が一言「下の人などいない!」とお約束のセリフを発し、会場から大きな歓声が上がった。

アフレコ現場の様子については、「一巻目のときはドキドキしていたのですが、二巻目、三巻目になると、皆さん自分の役に入り込んでくださったので、僕はただケラケラと笑っているだけみたいな感じで、大変楽しかったです」と語るまんきゅう監督だが、現場を訪れた吉田戦車氏は「すごく冷や汗が出ました」とのことで、アフレコの様子を見ながら、「何で俺の漫画を声を出して読んでいるんだろう、勘弁してくださいよっていうのが正直な気持ちでした」と語るも、実際のできあがりを観たときには「本当にすばらしかったです」と大絶賛の様子だった。

DVD第一巻初回限定版特典の「3巻収納BOX」は吉田戦車氏の描き下ろしイラストを使用。「当時の単行本を意識したデザインになっています」(まんきゅう監督)

また、「こんなにいじめたりするのはどうだろうと思ったのですが、自分にも"かわうそ"の血が流れているのに気がつきました(笑)」という茶風林に対し、能登からは、「大変だったのもあるのですが、それよりも楽しさのほうが今回はすごく大きくて、いじめられるのって楽しいなって思いました(笑)」との意外な発言にゲスト陣、会場のファン共に、一斉に驚いた楽しい一幕もあり、会場と観客が一体となって盛り上がった。

DVD第一巻から第三巻に封入されている「何かの応募券」を集めて応募すると、素敵な”何か”がプレゼントされるが、その内容については「まだ決まっていません……」(まんきゅう監督)

イベントの最後には大抽選会が行われ、出演者のサイン入り色紙が来場者にプレゼントされたが、およそ100人の観客に対して、出演者ひとりにつき10枚、計40人も当選するという大盤振る舞いに観客も大喜び。最後まで『伝染るんです。』らしい不条理さに、会場からの笑いが絶えないイベントとなった。

大抽選会では出演者ひとりひとりが10枚の当たりくじをひいていった

吉田戦車氏のサイン色紙には1枚1枚すべて異なるイラストが描かれていた

茶風林、能登麻美子からのメッセージ

最後に、茶風林と能登麻美子がイベント終了後に語ってくれたのメッセージを紹介しておこう。

――イベントを終えての率直な感想をお願いします

茶風林「温かいお客さんで、とってもやりやすかったです。何を振っても喜んでいただけて、とてもうれしかったですね(笑)」
能登麻美子「茶風林さんと監督と先生と4人でこのようなイベントができて、すごくうれしかったです。作品を観ていただいた方のお顔がすぐそこにあるのは、大変温かいものだなって思いました」

――『伝染るんです。』の今後の展開について、期待することや意気込みなどがありましたら教えてください

茶風林「"かわうそ"あるかぎり、何でもやります。どこへでも行きます(笑)。今後もいろいろなところで宣伝していけたらいいなと思っております」
能登麻美子「私もいろいろなところでこのDVDをお伝えしていけたらいいなと思っています。あと、まだDVDに入っていないエピソードもたくさんありますので、それらがいつか形になったら素敵だなと思います」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします

茶風林「『伝染るんです。』は本当に面白いので、海で、山で、そしてキャンプ場でも観てください。ポータブルプレイヤーもありますから、DVDを旅館に持っていて、テレビにつないで観てください。今は車の中でも観られますからね(笑)。事故にだけは気をつけて、いろいろなところで観ていただけたらと思います」
能登麻美子「たくさんの方に観ていただけたらうれしいですね。このお仕事をいただいたときに、親をはじめ、上の世代の方から『えー! 出るの?』みたいな感じで言われまして、本当に幅広い年齢層の方に愛されている作品だと思いますので、老若男女問わず、いろいろな方に観ていただければと思います」

――ありがとうございました

DVD『伝染るんです。』は現在第一巻が絶賛販売中。続く第二巻は9月18日、第三巻は10月23日の発売予定となっている。

タイトル 伝染るんです。第一巻
仕様 本編約30分+特典映像 / 片面1層 / カラー / 音声:(1)ステレオ (2)オーディオコメンタリー(原作者 吉田戦車×監督 まんきゅう)
発売日 2009年8月21日 (発売中) 品番 TDV19136D
価格 2,940円
発売元 DLE 販売元 東宝
(C)2009 吉田戦車・小学館/『伝染るんです。』製作委員会