Mac用セキュリティソフトベンダーの米Integoが、Mac OS X Snow Leopardに不正ソフトウエア検出機能が組み込まれている可能性を報告している。

現時点でAppleが公表済みの情報では、Snow Leopardはインターネットからダウンロードしたファイルを調べて、実行可能なアプリケーションが見つかった時に警告を発する。IntegoのMacセキュリティブログによると、Snow Leopardはアプリケーションが既知のマルウエアであるかも検知する。マルウエア対策機能の実装例として、Safariがダウンロードしたディスクイメージのinstall.pkgにマルウエア"OSX.RSPlug.A"が含まれることを警告する画面のスクリーンショットを掲載している。同画面が表示されるまでの経緯には触れていないため詳細は不明だが、マルウエアが具体的に検出・警告されるならばユーザー保護の大きな前進と言える。

Macユーザーの増加とともにMac OS Xをターゲットにした攻撃が報告されるようになり、Macの安全性を疑問視する声が広がり始めている。そのような中でAppleは、最新のGet a Mac広告を通じて、数々のウイルスや使い勝手の悪さに悩まされないのがユーザーにとってのグレート・コンピュータであると主張している。