車載型のカーナビとは違い、気軽にポーチなどに投げ込んでおけるポータブルタイプであり、徒歩モードをサポートしているおかげで、おでかけ先での道案内も可能など、車載型に比して活躍の場が大きく広がっている。その位置特定能力もPOSITION Plus G搭載のおかげか、特に大きな不満もなく、快適なナビゲーションが得られる。

なお、今回は普段から乗っている筆者の愛車で、都市部から行楽地など一般的な経路で利用したが、既に搭載済みの車載型カーナビゲーションシステムと併用した場合も、時に選択するルートに違いはあったが、VICSビーコンのおかげもあって渋滞に巻き込まれることもなく、快適なドライブが楽しめた。

車載型カーナビに搭載されている多機能は必要ないが、ルートナビゲーションの機能を享受したいのであれば、多様な用途に利用でき、気軽に利用できるソニー NV-U3Vはお勧めのポータブルナビだろう。

ちなみに、今回テストに使用した車はSUBARU Legacy B4。比較用の車載型カーナビとしてパナソニック「CN-HW830D」(+VICSビーコン)を装備している。

今回テストで利用した筆者の車(Legacy B4)

戸外でも視認性の高い液晶画面

簡易型ホームスタンド。自宅でNV-U3Vを楽しむ際に便利な簡易スタンドが付属