――ミニドラマの収録はいかがでしたか?

「ミニドラマは孔明をいれた3人でやっているんですけど、台本を読んだとき、単純に『これは絶対、できあがりを聴いたら面白い』って思いました。人格が入れ替わるというお話なんですけど、入れ替わる相手が、ご存知の方はご存知でしょうけど、チビッ子キャラの張飛と、もうひとりの代表的なチビッ子キャラの孔明ということで、どちらにしてもチビッ子キャラだなって思っていたんですが、結局どっちにも入れ替わっちゃうっていうオチがすごく私は気に入ってます(笑)。実際に演じるとき、広香ちゃんはこう鈴々を演じていたなってことを思い浮かべつつ、セリフをしゃべってたんですけど、そうするとやっぱり似させようっていうのが働くのか、声自体も寄っていっちゃうんですよ。関羽のまま『なんとかなのだ』っていっても全然鈴々ぽくないし、それでテンションを合わせると、そのまま鈴々に寄っていちゃうので、けっこう難しかったですね。そのまま声も性格も似させてしまうと、CDだと絵がないので、普通に鈴々として聴こえちゃうんですよ。愛紗(関羽の真名)が鈴々の"声真似"をしているのではなく、"人格"が入れ替わっているのがわかる、っていうのが楽しいかなって思います」

――かなり難しいそうな収録になってますね

「今日はてっきり広香ちゃんたちも一緒に3人で録るのかなって思ってたんですけど、1人での収録だったので、逆にちょっと良かったかもしれません。投げっぱなしじゃないんですけど、それを聴いた広香ちゃんたちがどう受け取るのか、聴いてみてのお楽しみって感じです」

――今回のキャラクターソングCDは張飛とのコンビですが、次があるとすれば、誰と一緒にやってみたいですか?

「そうですね……、ぜんぜん共通点とかを関係なしに、夏侯惇と孫権です。全然接点がなさそうってところで。ちょっと固いイメージの3人でやってみたらどうなるんだろうって思いますね。何しゃべるんだろうって(笑)。何をネタにしゃべるのかなって、不思議さもあって、ちょっと聴いてみたいですね」

――曲の中で好きなフレーズはありますか?

「『すべては愛の為に すべては世界の平和を守る為に』って、大きすぎることを言っている感じがすごく関羽らしくていいなって思います。そして鈴々らしくもあるなって。2人が言いそうって感じの言葉なので、鈴々と関羽の仲の良さみたいなものも感じました」

――ドラマパートで実際に鈴々や孔明を演じてみた感想は?

「鈴々を演じてみた感想は『感情を開放しやすい』ってところですね。普段の関羽は、お腹が空いたなあって思っても、『お腹が空いた』とは言わない人ですが、そういうところで鈴々になって、本能のままに、『お腹が空いたのだ。眠いのだ』って言えたところが、ちょっと"気持ちいい"って思った瞬間ですね。孔明については、WEBラジオで孔明が『はわわっ』って言って一言二言つぶやくコーナーがあるんですが、それを聴いて癒されるなあって思っていたんですけど、それをいざ愛紗の声で普通に『はわわっ』て言ったら、"棒読み"みたいになってしまって(笑)。やっぱり愛紗はそこまで感情を出さない人なので、そこはあえて孔明の性格に乗っかっちゃったほうがやりやすいなって思いました。なので、孔明の場合は、迷いもなく、気持ちよく孔明テイストで演じてみました。そこはちょっと聴きどころかなって思いますし、自分でも楽しみにしてます」

――アニメ放送もかなり好調な『恋姫†無双』ですが、TVアニメ版についての感想はありますか?

「一応、オンエアは毎週チェックしていて、『ああ、ここはこうだったな』っていう反省も含めて観てますね。これまで、三国志をテーマにしたアニメってたくさんあると思うんですけど、その中ではちょっと毛色のちがうものですが、こういうのがあっても面白いなっていう感じがします。普通に"髭"の関羽様だったりが戦うっていうのも面白いのですが、私は私で、こういう女の子キャラの関羽を演じていて、すごくやりがいというものを感じています。もう収録は終わっているんですけど、客観的に言って、すごくいい作品に出会えてたんだなって、アニメを観ながら思いました」

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします

「TVアニメ『恋姫†無双』のキャラクターソングCD第一弾として、関羽と張飛で歌えて良かったなって、一人じゃなくて良かったなって正直思ってます(笑)。そして一所懸命に"歌った"というより、"挑んだ"曲であります。叶うならば、いずれカラオケボックスとかで広香ちゃんと歌ってみたいなって思ったりもします。これからどんな展開が待っているかはわかりませんが、ミュージカル調の歌を歌ったということもあって、どんどん歌としても展開していければいいなって思うし、ドラマのほうも、本当に数多くの武将たちがいて、いろんな人といろんなことができる可能性のある『恋姫†無双』だと思うので、その展開を期待しつつ、私は『待ってます』と言いたいと思います。買ってくださったあかつきには、セリフも含めて、覚えて歌っていただければ、軽く女の子武将気分を味わえたりします(笑)。歌っていると、本当に元気が出てくる曲なので、元気のない人はもちろん、元気が有り余っている人も、たくさん歌って覚えていただけたらなって思います。よろしくお願いします」

――ありがとうございました

タイトル TVアニメ「恋姫†無双」乙女的二重奏歌~関羽×張飛~
関羽 (cv.黒河奈美)、張飛 (cv.西沢広香)
収録曲 TR1 / 独創的寸劇「関羽、張飛と温泉に入らんとするのこと」
TR2 / 独創的歌曲「勝利の讃歌」
TR3 / 演技者より妄想伝想・関羽の巻
TR4 / 演技者より妄想伝想・張飛の巻
TR5 / 独創的歌曲「勝利の讃歌」 (カラオケ)
発売予定日 2008年10月15日 品番 PCCG-90011
価格 1,890円
発売元 5pb. 販売元 ポニーキャニオン
(C) BaseSon・恋姫無双製作委員会 2008