22年ぶりにリリースしたCD、主演映画ともに大ヒットし、今乗りに乗る俳優・水谷豊が、関西ローカルの音楽番組『わおーん!』(読売テレビ 毎週水曜 24:29~)にゲスト出演。その収録が21日、大阪・読売テレビのスタジオで行われ、MCを務めるトータルテンボス&吉澤ひとみとざっくばらんなトークを繰り広げた。

絶好調の水谷豊が、トータルテンボス&吉澤ひとみとゴキゲンで『わおーん!』のポーズ

『カリフォルニア・コネクション』など自身の懐かしい代表曲を再レコーディングしたCDアルバム『TIME CAPSULE』が、オリコンアルバムチャートで初登場2位の快挙を成し遂げた水谷。トークでは、シンガーとしての歌への思いや、ヒット曲にまつわる秘話、主題歌も担当した主演ドラマで出会った妻・伊藤蘭とのなれそめなどが明かされ、さらに話題は、水谷の知られざる素顔へと移った。思春期の愛娘に、家で出演作のビデオを見せようとすると「『それ、自慢?』と言われる」とボヤいたり、「すごい方向音痴で、今日もスタジオのどの入り口から入ったか、もうわからない」とボケてみせたり、お茶目な発言の数々に、トータルテンボスは「水谷さん、どんだけなんですか!」と爆笑。そして収録も終盤、18歳のころに経験したという、青春ロードムービーさながらの"家出"の思い出を熱く語る水谷が「この話にはまだ続きがあるんですよ」とまだ話し足りない様子を見せ、「続きは、次回呼んでいただいたときにでも……」と次なる出演にまで意欲をのぞかせる一幕もあった。

父の歌を聴いてくれない娘を「ノー・カリフォルニアです」と表現するなど水谷の名言にトータルも大ウケ

収録後には会見が行われ、水谷、トータルテンボス、吉澤が収録の感想を語った。水谷は「ホントに楽しいですね~。オリコンで2位になったりとか、映画がヒットしたりとかでもないとこういう場所に呼んでもらえないので、ヒットしてよかったなと思います」と笑顔でコメント。そんな水谷の素顔に、トータルテンボス・大村は「水谷さんは、僕らと別世界のスゴイ人だと思っていて、僕らなんかがどうしたら楽しくトークできるんだろうと心配でしたけど、フタを開けてみたら気さく気さく(笑)」、藤田も「水谷さんがよければ、この後、飲みに行ってもっと話したいぐらい!」とすっかり魅せられたよう。吉澤も「すごくやさしくて素敵。奥さんの蘭さんが水谷さんと結婚されたとき、私と同じ年ごろの23歳だったと聞いて、(結婚相手に)豊さんみたいな素敵な人がいればなーという気持ちになりました」とあこがれの眼差しを送っていた。

また、CDの大ヒットについて感想を聞かれた水谷は「びっくりしてます。自分でもどう喜んでいいのかわからないという戸惑いもあって……でも、暗い話じゃないなと思ってます(笑)」と語ったが、これにはトータルテンボスから「そりゃ暗くはないでしょ!」、「相当『イケる!』と思ってるでしょ!」とすかさずツッコミが。さらに、期待される本格的なライブの開催について「今のところ予定はありませんが、最近ふと、そんなときが来るのかもなと。そんなときが来たらどうしよう……」と水谷が漏らすと、ちゃっかり藤田が「もし不安だったら、僕らがライブの前説やりますよ?」と売り込むなど、収録中のトーク同様の、漫才のようなやりとりで笑いを誘っていた。

なお、トークの模様は6月4日(水)、11日(水)の2週にわたって放送(11日は※深夜24:59~)される。