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Googleマップの良い口コミを増やす方法|その効果と依頼時の注意点も

Googleマップの良い口コミを増やす方法|その効果と依頼時の注意点も MEO&Google口コミ対策

Googleマップの口コミは、店舗の信頼性を向上させ、新規顧客の獲得につながる非常に重要なマーケティングツールです。

この記事では、Googleマップの良い口コミを増やすための具体的な方法と戦略、依頼時の注意点などを解説します。

たくさんのGoogle口コミを獲得するメリット・デメリットや代行サービスのリスクについても言及しますので、Google口コミを増やしたい方はぜひ参考にしてください。

本ページにはプロモーションが含まれています。

口コミPLUS(MEOツール)

Google口コミ獲得ツール「口コミPLUS」を利用すれば、良い口コミだけを効率的に増やすことが可能です。

口コミPLUSの特徴は、以下の通り。

  • 高評価の口コミだけが自動で増える
  • AIによる口コミ返信サポートあり
  • 口コミ以外のMEO対策機能もフル装備

さらに、初期費用や契約期間の縛りは一切ありません

個人事業主応援プランも用意されていますので、Google口コミに悩んでいる店舗運営者の方は問い合わせてみてください。

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Googleマップ・Googleビジネスプロフィールの口コミを増やす4つの依頼方法

では早速、Googleマップ・Googleビジネスプロフィールの口コミを増やす方法をご紹介します。効果的にGoogle口コミを増やすために有効なのは、下記4つの方法です。

  • 口頭で口コミを依頼【店舗にて】
  • QRコードを記載したチラシやポップで口コミを依頼【店舗にて】
  • メールやSMS口コミを依頼【退店後】
  • アンケートツールを利用して口コミを依頼【店舗にて】

口頭で口コミ投稿を依頼【店舗にて】

最も効果的ではあるものの、スタッフの力量が問われるため難易度も高いのが「口頭での口コミ依頼」です。

依頼のタイミングは、サービス提供直後や購入時など、顧客が満足している瞬間。特に、リピーター顧客のようにスタッフとの関係が築かれている場合は、口頭の依頼が最もパーソナルで効果的と言えるでしょう。

ただし、スタッフが口コミ投稿の重要性を理解し、熱意を持って依頼できるよう、定期的なトレーニングを行うことが重要です。

後日、再来店された際に口コミを書いてくれたか確認し、書いてくれた場合はお礼を言うことで、顧客との信頼関係がさらに深まります。

QRコードを記載したチラシやポップで口コミを依頼【店舗にて】

口頭での口コミ依頼と並行して行いたいのが、「QRコードを記載したチラシやポップによる口コミ依頼」です。

店内の目立つ場所(レジ周り、カウンター、待合スペース、飲食店の場合は各テーブルなど)にチラシやポップを設置し、「口コミを書いていただけると嬉しいです!」といったメッセージと共にGoogleマップのURLやQRコードを記載します。

口コミの書き方や投稿方法などを簡潔に説明するテキストを加えると効果的で、口頭での依頼時にツールとして利用しても良いでしょう。

ただし、カラフルで目を引くデザインである必要があるため、クリエイティブが苦手な場合はデザインを外注する必要があります。

QRコード自体は、無料のQR作成ツール(QRのススメなど)を利用すると、URLから簡単に変換可能です。レシートの記載事項を編集できる場合は、レシートにもQRコードを記載しておきましょう。

メールやSMSで口コミを依頼【退店後】

顧客のメールアドレスや電話番号が分かっている場合は、「お礼のメールやフォローアップメッセージを送る際に口コミ依頼を含める」と良いでしょう。

来店いただいた感謝の言葉と共にGoogleマップへの口コミリンクを含め、「ご利用いただきありがとうございます。ぜひお客様の声をお聞かせください。」といったメッセージを添えるのが効果的です。

口コミ依頼用のテンプレートを用意しておくと、迅速かつ一貫したメッセージを送信できます。また、短縮URLを使うと文字数制限のあるSMSでも対応可能です。

アンケートツールを利用して口コミを依頼【店舗にて】

口コミの依頼よりもハードルが低いのが、「アンケートのお願い」です。

アンケート結果はサービス改善のためのヒントにもなりますし、良いアンケート結果を書いてくれた顧客だけにGoogle口コミへの投稿を依頼できるツールを利用すれば、良い口コミだけを効率的に集めることができます。

アンケートを利用して良い口コミだけを増やす「口コミPLUS」とは?

口コミPLUSは、良いGoogle口コミだけを増やすことができるGoogle口コミ獲得ツールです。

MEO(Googleマップ検索上位最適化)対策のための機能が数多く実装されたツールですが、ここではGoogle口コミに関する機能をピックアップしてご紹介します。

  • 良いアンケート結果を回答してくれたお客さんだけに自動で口コミを依頼
  • ChatGPTと連携しているため口コミへの返信も簡単に行える
  • Googleビジネスプロフィールの管理もツール上で行える

初期費用0円かつ契約期間の縛りが一切なく、気軽に始められる点も口コミPLUSの大きなメリットです。

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良いアンケート結果を回答してくれたお客さんだけに自動で口コミを依頼

口コミPLUSの最大の特徴は、5段階評価のアンケートを基に「高評価の場合にはGoogleへ、低評価の場合にはツール内へ」と自動で振り分けられる点です。

高評価の口コミを書いてくれた顧客には自動的にGoogle口コミへの投稿を依頼する仕様になっているため、改めて口コミ投稿を依頼する必要はありません。

何より、口コミの投稿依頼ではなくアンケート依頼なので、店舗スタッフのハードルも下がります

これにより、Google口コミには良い口コミだけが増えていくという好循環を生み出せます。

公開されない悪い口コミもサービス品質向上のためのヒントになる

悪い評価や口コミは、顧客からの貴重なフィードバックでもあります。サービス向上に役立つ改善点として考えるとその価値は非常に高いと言えるでしょう。

口コミPLUSなら、こういった「ネガティブかつ貴重な情報」を、公開されることなく収集可能です。

ツールの中だけで確認することができるので、スタッフに共有することでスタッフの接遇に対する意識に変化が生まれ、店舗改善・サービス改善へと繋げることができます。

店舗ごとにカスタマイズされた口コミカードがもらえる

口コミPLUSを契約すると、店舗オリジナルデザインの口コミカードを作成してもらえます

基本的にはB5サイズでラミネート加工されたカードがお店に届きますが、店舗ごとにオペレーションが変わることから、サイズなども担当者と相談して決めることができます。

唯一無二のデザインの口コミカードが追加料金なしで作成してもらえるので、お得感がありますね。

アンケートに回答してもらうための仕組みづくり(スタッフ教育)も充実

いくらデザイン性の高い口コミカードがあっても、「お客様にアンケートに回答してもらうための仕組み」を構築しない限り、口コミは増えません。

その点、口コミPLUSであれば、「口コミを増やすためのオペレーション・ノウハウ」もセットで提供されます。

従業員の方の接客スキル向上にもつながるので、ぜひ利用したいノウハウです。

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ChatGPTと連携しているため口コミへの返信も簡単に行える

口コミPLUSは「ChatGPT」と連携しているため、お客様が書いてくれた口コミに合った返信文をたった3秒で作成可能です。

AIの進化により、そのまま返信しても十分なほどの精度で作成されるため、ほとんど修正する必要もありません。

全店舗分を一括で返信できる機能も付いているため、複数店舗で利用する場合は担当者の工数を大幅に削減可能です。

Googleビジネスプロフィールの管理もツール上で行える

Googleビジネスプロフィールの管理・編集も、口コミPLUSの管理画面上で行えます

管理画面のインターフェースも非常に分かりやすく、色々な情報を一元管理できるため、お店の情報更新もスムーズに行うことができるでしょう。

さらに、口コミPLUSにはGoogleビジネスプロフィールの改ざん防止機能も付いています。セキュリティの観点からも、ぜひ導入したいツールと言えますね。

公式HPで口コミPLUSの機能を確認

良い口コミを増やすために必要な戦略

口コミの依頼方法だけを理解しても、良い口コミは集まりません。良い口コミを増やすために必要な戦略を理解したうえで、積極的に口コミ投稿を依頼しましょう。

ポイントは、以下の3点です。

  • 【大前提】顧客満足度を高める
  • 口コミ依頼のタイミングを見極める
  • 投稿された口コミへの返信を怠らない

【大前提】顧客満足度を高める

人は、「自分の予想を超えたサービスを提供された」際に、その体験を誰かに共有したくなります

つまり、良い口コミやフィードバックを得るためには、顧客満足度の向上が大前提ということです。顧客満足度を高めるためにも、まずサービスの質向上を最優先に考えましょう。

サービスの質向上には、スタッフの教育も含まれます。顧客対応を担当するスタッフには親切で丁寧な対応を徹底させ、問題が発生した場合には迅速に対応できるよう、定期的なトレーニングはかかせません。

また、顧客からのフィードバックを積極的に収集し、改善点を見つけて実行することも重要です。結果的に、口コミの獲得だけでなくリピーターを増やすことにもつながります

口コミ依頼のタイミングを見極める

コミを依頼するタイミングは、購入直後やサービス提供直後など顧客がサービスに満足している時が最適です。

満足感が高まっている瞬間に依頼することで、ポジティブな口コミを書いてもらいやすくなります。

また、セールやキャンペーンなど特別なイベント期間中に口コミを依頼するのも効果的です。お得感を感じた直後も、口コミを書くハードルが下がるからです。

上記に加えて、購入後やサービス提供後にフォローアップの連絡をする際にも口コミを依頼しましょう。製品やサービスに対する満足度を確認し、その上で口コミをお願いすることで、ポジティブなフィードバックを得やすくなります。

投稿された口コミへの返信を怠らない

Google口コミの投稿状況は定期的にチェックし、新しい投稿があれば「返信」という形で迅速に対応しましょう。

口コミに返信して「顧客とのコミュニケーションが公開」されることで、第三者に対して顧客と良好な信頼関係を築いている店舗という印象を与えることができます。

ポジティブな口コミに対して感謝の意を表すと、他の顧客に投稿を促す効果も期待できますよ。

悪い口コミへの返信がビジネスチャンスにつながる

ネガティブな内容が投稿されると気分的に落ち込んでしまうと思いますが、悪い口コミは逆に「チャンス」と捉えましょう。

なぜなら、口コミを参考にする検索者(潜在顧客)は、悪い口コミに対する返信を見てその店舗が信頼できるかどうかを判断する傾向が強いからです。

注意点は、通り一遍のテンプレ対応をしないこと。悪い口コミに対して同じ定型文で返信しているケースをよく見かけますが、せっかくのチャンスを活かせていません。

口コミへの返信にどんな文章を書いたら良いか分からない方には、AIによる返信作成補助機能が付いた口コミPLUSのようなツールがおすすめ。公式HPでは、口コミへの返信文章をボタン1つで作成する動画が公開されています。

\AIによる返信作成機能あり/

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口コミ投稿をお願いする際の注意点

続いては、口コミ投稿をお願いする際の注意点をご紹介します。下記の注意点を無視するとせっかくの依頼も逆効果になってしまいますので、注意してください。

  • 過度な依頼は逆効果になることも
  • 割引やクーポンなどのインセンティブはGoogleの規約違反
  • 正直なフィードバックを求める

過度な依頼は逆効果になることも

あまりに頻繁な口コミ投稿のお願いは、顧客にとって大きなストレスです。

結果的に悪い印象を与えてしまい、口コミの内容が悪くなってしまっては、本末転倒ですよね。

そういった事態を防ぐためにも、「一度の訪問や購入に対して一回の依頼に留める」「リピーターに依頼する際は適切な間隔を空ける」など、顧客の負担を減らすルールを設けましょう。

顧客の状況や関係性に応じて依頼を調整することで、口コミ依頼が効果的かつ自然なものになります。

割引やクーポンなどのインセンティブはGoogleの規約違反

Google口コミを増やす方法として、口コミ投稿してくれた方に割引やクーポンが推奨されることがありますが、これには注意が必要です。

なぜなら、Googleのガイドラインでは、口コミに対して金銭的な報酬や割引、クーポンなどのインセンティブを提供することは禁止されているからです。

違反するとアカウントがペナルティを受ける可能性がありますので、安易なインセンティブの提供はやめましょう。最悪の場合、ビジネスプロフィールが削除されるリスクもあります。

インセンティブを提供するならSNSへの口コミ誘導がおすすめ

口コミ獲得のためにインセンティブを利用したい場合は、SNSの利用がおすすめ。

「InstagramやX(旧Twitter)に自社アカウントをタグ付けしてポストしてくれたら、割引クーポンやプレゼントを提供する」といった形式です。

フォロワーの多いアカウントで口コミをポストしてもらうことでSNSでの拡散も期待できるため、余裕のある方は店舗の公式SNSアカウントを作成し、ファンを増やしていきましょう。

正直なフィードバックを求める

口コミ依頼の際には、正直なフィードバックを求めることを強調します。顧客に対して「率直なご意見をお聞かせください」と伝えることで、内容を考える際のハードルを下げることができます。

また、先にご紹介した口コミPLUSを利用することで、依頼方法が口コミ投稿ではなくアンケートとなるため、より自然に依頼可能です。

さらに、アンケート結果の内容次第で「Google口コミの投稿を依頼するか」「お礼を伝えて終了するか」を自動振り分けできるため、良いフィードバックはGoogle口コミ、悪いフィードバックは自社のデータベースという切り分けが行えます。

 

ネガティブな意見はサービス改善のための貴重な情報源となりますが、Google口コミのような公開された場ではなく自社データベースに溜められるという点は、店舗運営にとって大きなメリットと言えますね。

\良い口コミだけに自動で投稿依頼/

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Google口コミ代行を利用するリスク

Googleのポリシーでは、口コミの代行サービスの利用や偽の口コミの投稿は禁止されています。これに違反すると、Googleビジネスプロフィールがペナルティを受ける可能性がありますので、注意が必要です。

現在は多くのGoogle口コミ代行サービスがあり、様々な手法でGoogleの監視を潜り抜けていますが、Googleの技術発展に伴い、こういったブラックハットな手法がいずれ必ずペナルティを受けます

ビジネスプロフィールの削除、口コミの非表示、検索結果からの除外といった制裁リスクがありますので、利用は絶対にやめましょう。

また、そもそも口コミ代行サービスで投稿される口コミは、通り一遍の内容であることが多いです。結果的に代行サービスによる口コミは検索者(潜在顧客)にも見抜かれやすく、不信感を招く恐れもあります。

自作自演もNG

口コミ代行業者と同様に、自作自演のサクラ投稿(従業員への投稿依頼も含む)もNGです。

Googleは、高度なアルゴリズムと機械学習を用いて不正な口コミを検出しています。サクラ投稿は発見されやすく、削除されるだけでなくペナルティを受けるリスクも高い行為ですので、控えましょう。

また、サクラ投稿によって短期的には口コミ評価が上がるかもしれませんが、長期的にはビジネスの成長を妨げる要因となります。提供するサービスと口コミにギャップが生じ、結果的に悪い口コミが増える可能性があるからです。

Googleの口コミが増えることのメリット

ここからは、Googleの口コミが増えることで期待できるメリットと、デメリットリスクについて解説します。まずは、下記のメリットからです。

  • 信頼性とブランドイメージが向上する
  • 検索エンジンでの評価が上がり上位表示につながる
  • 新規顧客の獲得につながる
  • サービスの改善につながる

信頼性とブランドイメージが向上する

ポジティブな口コミは、店舗の信頼性とブランドイメージを大きく向上させます。そういった評価が多ければ多いほど、検索者(潜在顧客)も「安心してこのお店のサービスを利用できる」と判断するでしょう。

また、多様な視点からの口コミが集まることで、様々なニーズを満たすサービス提供していることが伝えられます。その結果、幅広い層の潜在顧客に安心感を与えることが可能です。

検索エンジンでの評価が上がり上位表示につながる

良い口コミをたくさん獲得することは、Googleの検索エンジン(Googleマップ・Google検索)における上位表示に直結します。

MEO(Googleマップ検索エンジン最適化)への効果

Googleマップ上での高評価の口コミが増えると、ローカル検索でのランキングが向上します。

これはGoogleが公表している情報で、例えば「近くのレストラン」や「○○(地域名) おすすめのカフェ」といった検索結果で上位に表示されやすくなります。

「エリアを指定して特定の店舗を探している潜在顧客」の集客に直結するため、地域密着型の店舗ビジネスを行っている方にとってMEOは非常に重要だと言えますね。

SEO(Google検索エンジン最適化)への効果

良い口コミは、検索エンジン最適化(SEO)にもプラスの影響を与えます。

Googleには、「多くのポジティブな口コミを持つビジネスを信頼性が高いと判断し、検索結果での優先度を高める」傾向があるからです。

また、口コミに含まれるキーワードやフレーズが、SEOにおいてもプラスの影響を与えます。例えば、特定のサービスや商品の名前が頻繁に登場することで、関連する検索クエリ(検索キーワード)の表示機会が増加する効果が期待できます。

SEO効果が高まれば広告費用をかけずに(無料で)ホームページの訪問者が増加するというメリットがありますので、SEO観点からも良い口コミの獲得は重要です。

新規顧客の獲得につながる

検索者(潜在顧客)は、口コミを参考にして購入やサービス利用を決定することが多いです。そのため、良い口コミが多いほど安心して選びやすくなります。

他の顧客の経験や評価を見ることで新規顧客はそのビジネスを信頼しやすくなる現象は「ソーシャルプルーフ(社会的信用)効果」とも呼ばれており、口コミはまさに強力なマーケティングツールと言えるでしょう。

良い口コミが新しい顧客を引き寄せ、さらにその顧客が良い口コミを投稿するという好循環が生まれることで、新規集客が非常に楽になります。

サービスの改善につながる

前述した通り、口コミは顧客からのフィードバックでもあるため、サービス改善のための重要な情報源です。顧客の意見を真摯に受け止め、改善点を見つけることで、サービスの質を向上させることができます。

顧客の声を反映させたサービス改善は競合他社との差別化にもつながるため、競争力のあるビジネス構築にもつながります。

とはいえ、そういった口コミは得てしてネガティブ要素を含んでいます。そういったネガティブフィードバックは自社のデータベースにだけ蓄積したいなら、やはり「アンケート」という形式での依頼がおすすめです。

\良い口コミだけに自動で投稿依頼/

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Googleの口コミが増えることのデメリット

続いては、Google口コミが増えることのデメリット面について解説します。

管理が難しくなる可能性がある

口コミが増えると、それらの管理が難しくなる可能性があります。

現実的に、多くの口コミを効果的に管理し返信するためには、適切なツールやリソースが必要になるでしょう。

悪い口コミへの対応が必要

投稿される口コミは、お店にとって好意的なポジティブフィードバックだけではありません。

悪い口コミが投稿された場合も無視をせず、迅速かつ適切な対応を行いましょう

悪い口コミが投稿された場合の対応策

悪い口コミが投稿された際に有効な対応を行うために、下記3つのポイントは押さえておきましょう。

  • 原則として悪い口コミは削除できない
  • 対策は丁寧な返信が基本
  • 良い口コミを増やして悪い口コミの比率を下げる

原則として悪い口コミは削除できない

一般的に、口コミの内容がネガティブだからという理由で削除することはできません

Googleはユーザーのフィードバックを重視しており、正当な理由がない限り、口コミはそのまま残ります。公正な評価を保つためにも、これは重要なポイントです。

内容が誹謗中傷など条件を満たす場合は削除申請が可能

ただし、口コミが誹謗中傷、差別的発言、スパム、虚偽の情報などGoogleのガイドラインに違反している場合は、削除申請が可能です。

Google口コミの削除を自分で行う方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

対策は丁寧な返信が基本

悪い口コミに対する最良の対策は、誠実かつ丁寧な返信を行うことです。

ネガティブな口コミに対しても、まずはフィードバックを提供してくれたことに感謝の意を示しましょう。顧客の声を大切にする姿勢が伝わります。

次に、口コミ内で指摘された問題を認識し、誠実に謝罪します。「ご期待に沿えず申し訳ありません」などの文言で、顧客の感情を尊重しましょう。

最後に、問題解決に向けた具体的な改善策を提示します。例えば、「今後はこのようなことがないよう、スタッフ教育を強化します」といった具体的なアクションを示します。

ここでのポイントは、悪い口コミに対して同じような定型文で返信しないことです。

悪い口コミへの返信こそ検索者(潜在顧客)によく読まれていますので、一例ずつ丁寧に個別の返信を心掛けましょう。

良い口コミを増やして悪い口コミの比率を下げる

ポジティブな口コミを積極的に増やすことで、悪い口コミの影響を相対的に減らすことができます。

Google口コミでは全クチコミの平均点も表示されますが、この数字が良いのと悪いのとでは、検索者(潜在顧客)に与える影響は大きく異なります。

悪い口コミに対して丁寧な返信を心掛ける一方で、良い口コミを効果的に増やす努力を重ねましょう。

口コミPLUSなら、アンケート結果から良い評価をしてくれた方だけにGoogle口コミの投稿を自動で依頼することができます。また、口コミに対する効果的な返信文もAIが生成してくれるため、口コミ管理が非常に楽です。

地域ビジネスのための強力なマーケティングツールになりますので、ぜひチェックしてみてください。初期費用なし・利用期間の縛りなしで利用可能です。

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まとめ

Googleマップ・Googleビジネスプロフィールの口コミは、特に地域密着型の店舗ビジネスを行っている方にとって非常に重要です。

口コミを増やすための戦略を理解し、実行できる手段は可能な限りすべて行いましょう。

ぜひたくさんのGoogle口コミを獲得して、集客効果を高めてください。

口コミPLUS(MEOツール)

Google口コミ獲得ツール「口コミPLUS」を利用すれば、良い口コミだけを効率的に増やすことが可能です。

口コミPLUSの特徴は、以下の通り。

  • 高評価の口コミだけが自動で増える
  • AIによる口コミ返信サポートあり
  • 口コミ以外のMEO対策機能もフル装備

さらに、初期費用や契約期間の縛りは一切ありません

個人事業主応援プランも用意されていますので、Google口コミに悩んでいる店舗運営者の方は問い合わせてみてください。

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この記事を書いた人
まつざわよしひさ

元治療家のデジタルマーケティングコンサルタント。
実際に治療院を運営しながらWeb集客のメソッドを磨き、現在はデジタルマーケティングのコンサルティング法人を運営中です。
現場で培った経験を基に、店舗・スモールビジネスの集客に役立つ情報を提供します。

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