真の成功者たちに共通する40のルールとは――?
累計40万部超のベストセラー作家・水野俊哉氏が、これまで出会ってきた数多くの富裕層や成功者たちを徹底分析。
彼らに共通する思考法と行動パターンを体系化した『成功する人は、なぜリッツ・カールトンで打ち合わせするのか?~あなたを超一流にする40の絶対ルール~』(サンライズパプリッシング刊)から一部を抜粋して紹介します。
今回のテーマは「成功者は電話を好まない」。
成功者は電話を好まない
あなたは、一日に何本の電話をかけて、何本の電話を受けているだろうか。
もちろん業務によって違いはあるだろうが、多い人だと仕事時間の1〜2割くらいを電話に費やしている可能性がある。
電話は、かつて主流のビジネスツールの一つだった。
だが、近年は「成功者ほど電話を嫌う」傾向がある。
それはなぜか。
一番の理由は、効率化が進む昨今、電話によって業務を妨げられることを嫌う人が増えたからだろう。
ご存じのとおり、電話をしている間はほかのことができない。
つまり、通話をしている際はシングルタスクになるため、作業効率が悪いのだ。
一方メールであれば、ながら作業も可能だし、一度中断して他のことをしてから送信するなどということも可能である。
成功者の多くは多忙である。
ゆえに彼らは効率的に物事をこなすためにマルチタスクで作業することになれている。
特に大量に届いたメールにモニターを駆使しながら返信しているところに電話がかかってきて15分、20分と時間をとられると、相当なロスになる。
しかも、一度電話で作業が中断されてしまうと、集中力を取り戻したり、頭を切り替えなければならないので、エネルギーが必要になり非常に非効率だ。
そのため、自分の集中力やスケジュールを妨げる電話という突然の闖入者を喜ばない。
自分で時間をコントロールできない不自由さ。
それがわかっているからこそ、他人の時間を奪わないように、周囲の人とコミュニケーションを取るときには電話以外のツールを選ぶようになる。
実際、誰もがスマホやPCを持つ今の時代、仕事の用事であればたいていのことはメールやSNSで済んでしまう。
もちろん、緊急性や重要性が高い案件で、どうしても電話をしなければならないこともあるだろう。
自分よりも目上の人から電話で連絡がきた場合は、ビジネスマナー上、電話で折り返しをせざるを得ない。
そういうときはどうするべきか。
私の場合は、「電話は移動時間にする」と決めている。
たとえば都内でのタクシー移動や、自宅がある小田原から東京への車での移動時間などを使って、電話を折り返すようにしている。
電話中心のビジネスは時代遅れになりつつあることを、ぜひ知っておいてほしい。
電話は、移動時間を使う
『成功する人は、なぜリッツ・カールトンで打ち合わせするのか?~あなたを超一流にする40の絶対ルール~』(水野俊哉/サンライズパブリッシング)
真の成功者たちに共通する40のルール。 あなたはこれを実践するか、しないか──。「成功者は、筋トレする」「成功者は、行列が嫌い」「成功者は、お金は『空気』だ」「成功者は、打ち合わせで水を飲む」。累計40万部超のベストセラー作家・水野俊哉が、数多くの富裕層や成功者の思考と行動を徹底分析。彼らに共通する「40の絶対ルール」を体系化した人気作、待望の再刊です。巻末に令和の虎二代目主宰・林尚弘氏との特別対談を収録したパワーアップ版でお届けします。
水野 俊哉(ミズノ トシヤ)
1973年生まれ。作家、出版プロデューサー、経営コンサルタント、富裕層専門コンサルタント。 ベンチャー起業家、経営コンサルタントとして数多くのベンチャー企業経営に関わりながら、世界中の成功本やビジネス書を読破。近年は富裕層の思考法やライフスタイル、成功法則を広めるべく執筆活動をしている。 現在は自ら立ち上げた出版社2社や文化人タレントプロダクション、飲食業のオーナー業の傍ら、執筆やコンサルティング、出版プロデュース業を営んでいる。 国内外問わず富裕層の実態に詳しく、富裕層を相手に単にビジネスにとどまらない、個人の真に豊かな人生を見据えたコンサルティング・プロデュースには定評がある。 著書は、シリーズ10万部突破のベストセラーとなった『成功本50冊「勝ち抜け」案内』(光文社)の他、『「法則」のトリセツ』(徳間書店)、『お金持ちになるマネー本厳選50冊』(講談社)、『徹底網羅!お金儲けのトリセツ』(PHP研究所)、『幸福の商社 不幸のデパート』『「99%の人が知らない」人生を思い通りに動かす大富豪の教え』(いずれもサンライズパブリッシング)など27冊、累計40万部を突破している。最新刊に『富豪作家 貧乏作家 ビジネス書作家にお金が集まる仕組み』(秀和システム)がある。・水野 俊哉 オフィシャルサイトhttps://mizunotoshiya-office.com/