MENU

タラバガニが買えるおすすめ通販サイトを紹介

タラバガニの通販サイトを紹介

「カニの王様」と言われているタラバガニは、カニの種類の中でもサイズが大きく、食べ応えがあります。

しかしタラバガニは年々値上がりしているのが事実。特に今年はカニが高騰しているため、お得に購入するなら通販サイトを選びましょう。

通販サイトは仕入れからお客様へ届くまで自社一括管理するショップが多く、高品質でお値打ち価格のタラバガニを入手可能です。

今回はタラバガニを選ぶ際のポイントから、タラバガニを買えるおすすめのカニ通販サイトを紹介します。

「今年の年末年始はタラバガニをお腹いっぱい食べたい!」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

タラバガニを選ぶ際の4つのチェックポイント

初めてタラバガニを購入する人にとって、難しいのがタラバガニの選び方です。

ここでは悪徳業者で失敗しないための、チェックポイントを4つ紹介します。

安心して買える人気のカニ通販サイトを選ぶ

カニを購入するなら、実績があり評価の高い通販サイトを選びましょう。

販売実績と評価の高い通販サイトは、それだけ利用している人が多いということ。

評価の高い通販サイトを探したい場合は、カニ通販の口コミを参考にするのがおすすめです。

特にチェックしたいのは「リピートしている」または「リピートしたい」と答えている口コミの数です。

カニの品質だけでなくショップ対応なども含め、全てが満足できなければリピート購入には至らないもの。

カニ通販サイトを選ぶ際は、販売実績と口コミをぜひ参考にしてみてください。

タラバガニの産地は北海道がおすすめ

タラバガニの産地は、北海道がおすすめです。

オホーツク海のプランクトンをたっぷりと食べて育ったタラバガニは、旨みがあって身入りもたっぷり。

タラバガニはロシア産やアラスカ産のものが多いので、北海道産は希少です。

どうしても値段が高くなってしまいますが、品質はお墨付き。

あまり市場にも出回っていないので、北海道産のタラバガニを見かけたら、ぜひチェックしてみてください。

カニの大きさ・サイズをチェックする

タラバガニの大きさや、表記されているサイズもチェックしましょう。

タラバガニの販売ページを見ると「2L」「8L」といったように、「L」のサイズ表記されているところがあります。

実はこのサイズ表記には、明確な規格はありません。ガイドラインはあるものの、実際にはショップによって基準が異なります。

たとえば同じ大きさでもA店では8Lサイズで、B店では3Lサイズと表記されている場合も。

サイズを参考にする際には「グラム」や、ショップで表記されている「人数の目安」を参考にしてみてください。

悪質なお店だと適当な表記をするところもあります。上述したように、タラバガニは信頼できるお店で購入しましょう。

タラバガニを買うなら生冷凍?ボイル冷凍?

通販のタラバガニは、基本的に冷凍の状態で配送されます。

冷凍には、生冷凍とボイル冷凍の2種類があり、生冷凍とは水揚げされたタラバガニをそのまま急速冷凍したものです。

生冷凍のタラバガニの特徴

生冷凍のタラバガニは「刺身用」や「解凍後生で食べられます」などの表記がない限り、加熱してから食べましょう。また大ぶりの身を楽しめる、カニしゃぶで食べるのもおすすめです。

生冷凍のタラバガニは、食べる前に流水解凍するのがおすすめ。短時間で解凍する旨みが身に残り、おいしく食べられます。

完全に解凍せずに半解凍程度がベストです。

解凍方法を誤るとカニが黒く変色したり、身がパサパサになったりすることも。

解凍後に再冷凍するのも、味が落ちる原因となりますので注意しましょう。

タラバガニの生冷凍はこんな人におすすめ

  • 適切に流水解凍ができる人
  • カニしゃぶを食べたい人
  • カニ本来の味を楽しみたい人

ボイル冷凍のタラバガニの特徴

一方ボイル冷凍とは、水揚げ後に一度塩ゆでしてから急速冷凍した商品を指します。

解凍後、加熱しなくてもそのまま食べられます。

ポーションタイプ(すでに殻がむかれている状態のもの)なら解凍後すぐに食べられるので、小さなお子さんがいる家庭にはピッタリです。

解凍方法は生冷凍よりも簡単。表面のグレーズ(身の回りの薄い氷)を流水で解凍したあと、冷蔵庫で自然解凍します。

急いでいても、電子レンジでの解凍は厳禁なので注意しましょう。

ボイル冷凍はこんな人におすすめ

  • 解凍後そのまま食べたい人
  • 解凍を手間なく済ませたい人

品質重視!タラバガニの購入で失敗しないカニ通販サイト3選

品質を重視したい人に、厳選した3つのカニ通販サイトを紹介します。

1:かに本舗

かに本舗公式サイトのキャプチャ

かに本舗は「ネットショップ大賞」を11年連続で1位を取得している人気カニ通販サイトです。

年々希少になっていくタラバガニですが、大きなサイズをお値打ちに購入できます。

水揚げ直後に船上で凍結するため、獲ったばかりの鮮度を保てるのがポイント。

また現地へ社長や店長が直接足へ運んで買い付けるなど、品質には徹底的にこだわっています。

主なタラバガニ商品

商品名 価格
北海道紋別加工ボイルたらば姿1.3kg以上 15,800円
訳あり折れボイルたらば肩脚(約1.4kg) 12,300円
特大6L生たらば肩脚 1肩(約1.2kg) 13,800円

2:北釧水産

北釧水産の公式サイトキャプチャ

北釧水産はカニのプロが厳選した貴重なタラバガニを提供しています。

季節によって保冷剤の量を買えるなど、常に利用者の立場に立って丁寧な対応をしてくれるショップだと評判です。

仕入れからゆで上げまで全て自社でおこなっているので、品質には徹底的にこだわっています。

主なタラバガニ商品

商品名 価格
茹で上げ本タラバガニ
1.9kg前後(急速冷凍)【A】
30,400円
本タラバしゃぶ
超特大~特大サイズ500g2個入(16~20本前後/急速冷凍)
特製たれ2袋(6個入)&ダシ昆布付き【A】
20,500円
「蟹の匠」厳選!活〆本タラバガニ足
1kg前後(生急速冷凍)【A】
14,300円

3:北国からの贈り物

北国からの贈り物公式サイトのキャプチャ

北国からの贈り物は国や自治体、さまざまなECサイトから受賞された経験をもつ、老舗のカニ通販サイトです。

水揚げされたタラバガニは-40℃の空気を吹き付けて急速冷凍をおこない、旨みをぎゅっと閉じ込めます。

北国からの贈り物では、品質のよくないタラバガニや落ちガニ(死んだカニ)は、一切取り扱っていません。

食べ応え抜群の、ジューシーなカニ身は絶品です。

主なタラバガニ商品

商品名 価格
タラバガニ 足 ボイル 4Lサイズ 1kg 13,800円
タラバガニ 姿 1.2kg 15,800円
タラバガニ 足 ボイル ビードロカット 800g 14,800円

タラバガニを安く購入したい人にお得なカニ通販サイト3選

タラバガニをお得に購入したいと思っている人におすすめの通販サイトを3つ紹介します。

1:マルゲン後藤水産

マルゲン後藤水産の公式サイトキャプチャ

マルゲン後藤水産は仕入れから発送まで、全て自社で一括管理している通販サイトです。

中間コストがかからないため、良質なカニをお値打ち価格で提供可能。バイヤー自身が食べたくなるようなカニを厳選して仕入れています。

マルゲン後藤水産のタラバガニは全て送料無料となっているので、配送料を気にせず購入できます。

主なタラバガニ商品

商品名 価格
超特大7Lタラバガニ脚 1肩 約1.1kg 16,390円
カット済タラバ(特大棒入)×約800g 15,870円
生タラバ剥身×約1kg (4〜9本) 20,470円

2:網走水産

網走水産の公式サイトキャプチャ

網走水産では、ボリュームと食べ応え満点のタラバガニが購入できます。

お値打ちですが身入りの商品が多く、殻で重量かさ増しすることは一切ありません。

網走水産のタラバガニは、スタッフが納得できる品質のものを何度も検品してお客様へ届ける徹底ぶり。

さらに大量に仕入れて販売するため、低価格で高品質なタラバガニを提供可能です。

主なタラバガニ商品

商品名 価格
本タラバガニカット 800g ボイル冷凍 13,500円
生たらばがに足 大・2kg /生冷凍 20,500円
ボイルたらばがに足 大・3kg 31,000円

3:かにまみれ

かにまみれの公式サイトキャプチャ

かにまみれは全品「訳なし」商品です。つまりどの商品を買っても、ハズレがありません。

品質にこだわったかにまみれのタラバガニは、身入りがたっぷりです。

価格は他のサイトと比べて高いものもありますが、かにまみれのタラバガニの足はフルシェイプ。

フルシェイプとは、身がしっかりと詰まった完全な一本足(一肩)のことです。一肩で1kgと二肩で1kgの商品では、一肩の商品のほうが食べられる部分は多くなります。

いくら重量があっても、食べられる部分が少なければガッカリですよね。

かにまみれのタラバガニは身がたっぷり入っており、品質は間違いなし。非常にお得なタラバガニを購入できます。

主なタラバガニ商品

商品名 価格
活〆タラバガニ脚生冷無添加 一脚800g前後 11,800円
希少北海道産 特大本たらば姿蟹 無添加
(訳なしホンモノ)オス2.8kg
36,800円
タラバガニ無添加ボイル脚 お得な食べ比べセット
(活〆生冷&ボイル2肩計1.6kg前後)
23,100円

タラバガニを通販で購入する前に知っておきたいQ&A

タラバガニを初めて通販で買うのは、わからないことも多く購入に不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

タラバガニを購入する前に知っておきたいことを、Q&A方式でまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

通販サイトの訳ありタラバガニは安心して買える?

カニ通販サイトには「訳あり」商品がありますが、訳ありのタラバガニはお得に買える狙い目商品ともいえます。

カニ通販サイトの訳あり商品は、正規品として販売できないものが販売されます。

具体的には、以下のような内容です。

  • 殻にキズが入っている。
  • 足が折れている
  • サイズが小さめ

カニの味や品質は変わらないものの、見た目のよくないものが訳あり商品になります。

ただし悪質業者の訳ありタラバガニだと、殻ばかりで身が入っていない状態で届く可能性も。

訳ありタラバガニを購入する際は商品だけでなくショップレビューもチェックして、優良なショップであるかを確認しましょう。

タラバガニの旬を知りたい

タラバガニの旬は年に2回あります。

1回目は4月から6月。カニは冬の代表的な食材と思われがちですが、実は春〜初夏にかけても旬があります。

海に漂う流氷がなくなると、タラバガニの身が一段と甘くなりますが、その時期が4月〜6月ごろです。

2回目は11月から2月。この時期はタラバガニが脱皮を終えて、殻の固くなる「硬ガニ」が増えていきます。

硬ガニは身入りがよく、品質のよい状態のカニのこと。ただし年末年始の需要も高まるころなので、値段も高くなります。

タラバガニの旬を知り、お得に買える時期を知っておきましょう。

おすすめのタラバガニの食べ方が知りたい

タラバガニはカニの中でもさっぱりとした味わいで、身入りのよいものが多く、食べ応えがあります。

一番のおすすめは、ゆでたタラバガニをそのまま食べる方法です。

ポン酢やマヨネーズなど、少し酸味のある調味料がよく合います。

ボイル冷凍のタラバガニなら、解凍するだけで食べられるので簡単調理が可能です。

また焼きガニも、香ばしくてほくほくとした食感が味わえます。

焼きガニの調理法は、魚焼きグリルでこんがりするまで焼くだけ。

殻のついた部分を下にして網にのせれば、カニの汁が下に落ちません。

ちなみにタラバガニのカニミソはあまりおいしくないため、ほとんどの場合が取り除かれてしまいます。

よほど新鮮な状態でないと、旨味がないためおすすめしません。

タラバガニはカニミソ以外の部分を食べるのがおすすめです。

タラバガニにそっくりなアブラガニとは?

アブラガニとは、タラバガニに姿形そっくりなカニの一種です。

タラバガニとあまりにも似ているため、素人には見分けがつきにくいのが特徴。過去に偽装表示されて問題となったことも。

タラバガニと比べて多少味は劣り、風味は少々くどいのが特徴です。味の落ちたタラバガニとあまり変わらないという意見もあるほど。

価格はタラバガニよりも安価です。

体中心部にあるトゲはタラバガニが6本、アブラガニが4本という見た目の違いはありますが、通販で購入する場合は、商品が家に届いてからでないと、トゲの数を確認できませんよね。

カニ通販サイトでアブラガニを買わされないためには、信頼できるショップで商品紹介をしっかりとチェックしてから購入しましょう。

商品を直接確認してからの購入ができないので、口コミや評判を参考にして購入するサイトを選んでみてください。

心配であれば、直接ショップへ問い合わせるのもよいでしょう。

タラバガニを買うならおすすめ通販サイトを利用しよう

タラバガニを選ぶチェックポイントや、おすすめのカニ通販サイトを紹介しました。

失敗しないためには、販売実績や評価の高い通販サイトを選ぶとよいでしょう。

お値打ちに購入するなら、訳あり商品や旬をずらすのもおすすめです。

一年の締めくくりには、おいしいカニを食べたいもの。

ぜひ本記事を参考にして、おいしいタラバガニを楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる