オプテージは4月1日、IoTを活用した家庭向けセキュリティーサービス「MAMOLEO」において、最新のWi-Fiセンシング技術を活用した手頃な防犯サービスとして、新プラン「ライトプラン」の提供を開始すると発表した。費用は月額1,100円。

  • 画面イメージ

    アプリ画面イメージ

「ライトプラン」では、Wi-Fiセンシング技術で室内の人の動きを検知し、専用アプリを通じて状況をリアルタイムに通知する。外出先からでも自宅の様子を確認でき、不審な動きがあった場合はオプションで警備員の駆けつけ(5,500円/30分、1回最大60分)を依頼することも可能。

Wi-Fiセンシング技術は、Wi-Fiセンサーの親機と子機間の電波反射データの変化をとらえ、空間内の測位やセンシングを行う技術。人や物の移動により変化が生じた電波の反射到達経路パターンを機械学習により判定し、動きを検知した場合にアラートとして専用アプリに通知する。従来の赤外線センサーと比較し、広範囲(約100平方メートル以上)の検知が可能だという。

  • 検知イメージ

    Wi-Fiセンシング/赤外線センサーのそれぞれの検知イメージ

導入は非常に簡単で、自宅にインターネット環境(Wi-Fi)があれば、専用センサーをコンセントに挿すだけで使用開始できる。カメラを使用しないため、プライバシーに配慮した防犯対策を求める家庭にも適している。基本セットにはWi-Fiセンサー2台と防犯ステッカーが含まれ、センサーはオプションとして、1台220円で追加することもできる。。

提供開始を記念して、契約事務手数料(通常3,300円)が無料となる「契約事務手数料無料キャンペーン」や、初回の月額料金が無料となる「初回月額無料!お試しスタートキャンペーン」も実施中。サービス提供エリアは大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県の関西5府県。キャンペーンの詳細の確認や申し込みはMAMOLEO 公式サイトから行える。