読書記録・管理サイト「読書メーター」は19日、同Webサイトの5周年を記念して、「本を読んで寄付をしよう」1レビュー1円寄付イベントを開催。6月18日までの期間中、図書館や学校の建設や支援プログラムを展開する「ルーム・トゥ・リード」に対して読書メーターで投稿されるレビュー1件につき、1円の寄付を行う。

読書メーターは、読書した本のページ数や冊数をグラフ化することで、ユーザーの読書量の全体や平均値もすぐに把握できるサービスを展開しており、2008年の5月からの登録ユーザーは33万人、感想やレビューの総数682万、本の登録数が3,570万冊にもおよぶ。本のタイトルで検索してユーザーのレビューやコメントを閲覧したり、ユーザーの読書ページ数や読書冊数もグラフで閲覧できるなど、ソーシャルなつながりも持てる。マイ本棚に読んだ本の表紙を整列させたり、"共読"や"相性"など本をさらに楽しめるコンテンツも設置している。

「本を読んで寄付をしよう」1レビュー1円寄付イベントは、1カ月の間に読書メーターに投稿されるレビュー1件に付き1円をルーム・トゥ・リードへ寄付するもので、イベント特設Webサイトには、"読書家が本を読めば読むほど、世界中の読書家が増える"と今回のイベントの趣旨が掲げてある。ルーム・トゥ・リードは、開発途上国の子供に読み書きの習得の機会が増えるよう、政府機関などと共にサポート。2015年までに1,000万人の子供たちに教育を提供することを目標としている。