ロゼッタストーン・ジャパンは17日、語学学習ソフト「Rosetta Stone」のラインナップを拡充、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語のヨーロッパ4言語にレベル4、5を加えて発売した。製品は各言語、レベルごとの単体およびセットで販売されるがレベル1から5までのセット価格は各言語79,800円となる。

今回追加されるフランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語(スペイン)のレベル4、5では、1から3で培った日常会話スキルをベースに、仕事や健康についての会話など複雑なシーンにおいても自信を持って意見を述べられる「レベル4」、娯楽や文化、時事問題について活発な議論ができるようになる「レベル5」が目標として設定されており、急なトラブル対応や問題解決など、より幅広いコミュニケーションを身につけられる。

同社では、これまで日本国内において英語(アメリカ)、スペイン語(中南米)の2言語に対してレベル4、5を展開してきたが、多言語に関してのユーザーからのニーズも高まってきたため、今回の4言語での発売に至った。Rosetta Stoneは、1992年に米国で開発されたソフトウェアで、人間が持つ潜在的な語学学習能力に注目し、独自の手法「Dynamic Immersion(ダイナミック・イマージョン)」を用いて、母国語を覚えるように無理なく外国語を身につけることを目指す。同ソフトのラインナップは、幅広くアメリカ英語・イギリス英語からヨーロッパ、フランス、中国、ギリシア、アラビアと世界人口90%をカバーする31言語を揃える。

今回レベル4、5が追加されたフランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語(スペイン)

学習内容(各言語共通)


レベル 1 : 基礎づくり
基本的な語彙や構文を学び、挨拶や紹介、ショッピングなどのごく簡単な会話スキルを身につけます。
レベル 2 : 身の回りの表現
レベル1を基礎とし、道を尋ねる・時間を伝える・食事をするなど、実生活で求められる会話を学びます。
レベル 3 : 世界とのコミュニケーション
これまでの基礎的な会話力を応用し、身近な出来事や興味、仕事などについて意見交換や感情表現を行うためのス キルを磨きます。
レベル 4 : 言語への理解を深める
レベル1、2、3で培った会話スキルをベースに、仕事や健康について話したり、リフォームや海外への移住を計画した りと、より幅広いコミュニケーション能力を身につけます。
レベル 5 : 言語を自由に使いこなす
自分の意見や感情をより豊かに表現したり、急なトラブル対応をはじめとする様々な問題解決を行うなど、会話を積極 的に楽しむ自信が身につきます。