本日は、Photoshopお絵描き派ならば絶対に押さえておきたいショートカットキーのご紹介です。

今日のショートカット
【ブラシサイズの変更】
「 ] 」ブラシサイズの増加
「 [ 」ブラシサイズの減少

「 ] 」を押すとブラシサイズを大きく、「 [ 」を押すと小さくする事ができます。細かな微調整の時には1回押しで、グワっと大きくしたい時には長押しが良いでしょう。

鉛筆・ブラシだけでなく、消しゴムのサイズ変更や、コピースタンプツールやぼかしツールなどのレタッチ系にも共通して使う事ができます。

「 [ 」、「 ] 」の位置は、一般的にキーボードの「Enter」キーの横に位置しています。他のショートカットキーが左サイドに集中している中で、右サイドのキーは最初は打つのが面倒な気がするかもしれませんが、メニューバーでサイズを選ぶよりも断然早いので、皆様もぜひ試してみて下さい。

アドビ システムズでは、画像編集ソフト「Adobe Photoshop」の次期バージョンとなる「Adobe Photoshop CS6」のパブリックベータ版(英語版/日本語版)を公開しています。同社のラボサイト「Adobe Labs」にて無料でダウンロードできるので、こちらも合わせて使ってみて下さい。

※本連載はPhotoshop CS5/CS6ベータ版を用いて動作を検証しています。