ロモジャパンは、フィルムをスキャンしてスマートフォンに保存するためのデバイス「Lomography Smartphone FilmScanner」を発売した。価格は5,980円。

Lomography Smartphone FilmScanner

このデバイスは 35mmフィルム(ネガ、ポジどちらにも対応)のスキャンを簡便化するもの。使用するには、まず電源を入れてフィルムをセットし、同デバイスの上にiPhoneあるいはAndroid端末を載せる。それから、専用のアプリ(iOS/Android対応、無料)を使用して写真を撮影することで、スマートフォンにフィルムの画像を取り込むことができる。撮影した画像はメールやSNSで共有することが可能となっている。

また、同デバイスの大きさは14cm×7cm×13cm、重量は244g。単3電池2本で稼働する。専用アプリの「LomoKino」機能を使えば、35mmフィルムで撮ったコマ写真を動画に変換してショートムービーを作ることもできる。

撮影できる画像のサンプル

なお、この商品はクラウドファンディング(米国:Kickstarter、日本:Campfire)経由で寄せられた資金によって発売が実現したものとなっている。