マイナビニュース | テクノロジー | 医療/バイオ

関連キーワード

イチオシ記事

東京医大など、自家細胞移植による毛髪再生医療確立に向けた臨床研究を開始

東京医科大学(東京医大)、東邦大学、資生堂の3者は6月27日、脱毛症や薄毛に悩む患者を対象に、医師主導の臨床研究を開始すると発表した。

[17:19 6/27]

新着記事

一覧

NCNP、認知症予防を目的とした健常者対象のレジストリ「IROOP」を運用開始

国立精神・神経医療研究センター(NCNP)、国立長寿医療研究センター、日本医療研究開発機構(AMED)は6月22日、認知症予防を目的とする40歳以上の健康な日本人を対象としたインターネットレジストリ「IROOP」の運用を開始すると発表した。

[08:30 6/23]

阪大、膵がん・肺がんの細胞増殖を促進するDkk1の新たな受容体を同定

大阪大学(阪大)は6月21日、膵がんと肺がんにおけるがん促進因子を発見したと発表した。

[11:10 6/22]

新着記事

一覧

TMDU、異常細胞が排除される仕組みを解明 - 隣接する正常細胞の状態に依存

東京医科歯科大学(TMDU)は6月21日、哺乳動物の組織や器官に出現する異常な細胞を排除する現象の新たな仕組みの解明に成功したと発表した。

[08:00 6/22]

クローディン1遺伝子の発現量によってアトピー性皮膚炎の症状が変化 - 阪大

科学技術振興機構(JST)は6月21日、生体内での皮膚のバリア機能に不可欠なタンパク質「クローディン1」の遺伝子発現量に応じて、アトピー性皮膚炎の症状が変化することをマウス固体を用いて明らかにしたと発表した。

[15:35 6/21]

富士フイルム、AI利用の高精度な画像処理技術 - 乳がん検査用ソフトに搭載

富士フイルムは6月16日、患者ごとの体内の立体構造を正確に描出できる、人工知能を用いた画像処理技術を開発したと発表した。

[14:02 6/17]

東大など、受精に関わる精子・卵子表面のタンパク質の相互作用を明らかに

東京大学などは6月16日、受精に関わる精子融合因子「IZUMO1」と卵子受容体「JUNO」の認識機構を解明したと発表した。

[10:55 6/16]

GEヘルスケア、整形外科開業医向けのタッチパネル式超音波診断装置を発売

GEヘルスケア・ジャパンは6月15日、整形外科開業医への超音波診断普及を目的とした小型携帯超音波診断装置「Venue 50シリーズ」の新機種として、超音波診断装置「Venue 50 Musculoskeletal」を7月1日に発売すると発表した。日本国内での販売はアルケアが行う。

[17:23 6/15]

東工大と電通大、ホタルの発光酵素と反応して近赤外光を産生する基質を開発

東京工業大学(東工大)と電気通信大学(電通大)は6月15日、発光酵素ホタルルシフェラーゼと反応して近赤外光を産生する基質を開発し、マウス腫瘍モデルを用いた実験で検出感度を上げることに成功したと発表した。

[16:39 6/15]

敗血症後の免疫力低下は、骨をつくる骨芽細胞の障害が原因 - 東大

東京大学(東大)は6月15日、敗血症後に生じる免疫細胞数減少は、炎症によって骨髄内の骨芽細胞が障害を受けることが要因であると判明したと発表した。

[13:42 6/15]

【レポート】尿中の代謝物で健常者・乳がん患者・大腸がん患者を識別 - 日立らが開発したがん診断技術とは

日立製作所、住商ファーマインターナショナル、および住友商事は6月14日、尿中の代謝物を網羅的に解析することにより、健常者、乳がん患者および大腸がん患者の尿検体を識別する基礎技術の開発に成功したと発表した。

[07:00 6/15]

アジレント、トリプル四重極ICP-MSの新製品 - 感度2倍、ナノ粒子にも対応

アジレント・テクノロジー(アジレント)は6月14日、トリプル四重極ICP-MS(誘導結合プラズマ質量分析計)の新モデル「Agilent 8900」を販売開始したと発表した。

[16:35 6/14]

日立など、乳がんと大腸がん患者の尿を識別する技術を開発

日立製作所(日立)、住商ファーマインターナショナルおよび住友商事は6月14日、尿中の代謝物を網羅的に解析することで、健常者、乳がん患者、大腸がん患者の尿検体を識別する基礎技術の開発に成功したと発表した。

[11:46 6/14]

α線でがん細胞を狙い撃ち - 量研機構、新たな治療薬剤で腫瘍が大幅縮小

量子科学技術研究開発機構(量研機構)は6月13日、悪性褐色細胞腫を標的とした治療薬剤「211At-MABG(メタアスタトベンジルグアニジン)」の製造に成功し、同薬剤がマウスに移植した褐色細胞腫に対して高集積し、腫瘍を大幅に縮小できることを明らかにしたと発表した。

[08:30 6/14]

金属アレルギーの発症には金属ナノ粒子が関与 - 阪大がマウスで確認

大阪大学(阪大)は6月10日、金属アレルギーは生体内で自然発生する金属ナノ粒子が引き金となり発症し得ることを解明し、金属アレルギーのマウス実験モデルの確立に成功したと発表した。

[11:32 6/13]

腸内の善玉菌が少ないとうつ病リスクが高まる可能性 - NCNPとヤクルト

国立精神・神経医療研究センター(NCNP)とヤクルト本社は6月9日、腸内の善玉菌が少ないとうつ病リスクが高いことを明らかにしたと発表した。

[13:20 6/10]

名大、統合失調症の発症に関わるゲノムコピー数変異を患者の約9%で同定

名古屋大学(名大)は6月8日、統合失調症の発症に関与するゲノムコピー数変異を同定し、患者の臨床的特徴および病因の一端を解明したと発表した。

[14:01 6/9]

リプロセル、srRNAを用いた分化誘導法の開発で京大iPS細胞研究所と共同研究

リプロセルは6月7日、京都大学(京大)iPS細胞研究所との共同研究契約を締結したと発表した。

[12:52 6/8]

なぜ睡眠時無呼吸症候群患者は緑内障になりやすいのか - 北大が関係を解明

北海道大学(北大)は6月7日、睡眠時無呼吸症候群患者の夜間眼圧変動の測定に成功し、緑内障発症との関係を解明したと発表した。

[12:28 6/8]

島津製作所、高速液体クロマトグラフ質量分析計のミドルエンドモデル発表

島津製作所は6月7日、高速液体クロマトグラフ質量分析計「LCMS-8045」を発表した。

[11:35 6/8]

病的近視で失明した成人患者は、小児期から視神経の周囲に病変 - TMDU

東京医科歯科大学(TMDU)は6月7日、病的近視を発症した患者では、小児期において通常の学童近視と異なる特徴的な眼底所見を示すことをつきとめたと発表した。

[12:48 6/7]

DNP、微生物検査用フィルム培地シリーズに黄色ブドウ球菌数測定用の新製品

大日本印刷(DNP)は6月6日、DNP微生物検査用フィルム培地「Medi・Ca」シリーズの新製品「黄色ブドウ球菌数測定用(SAグレード)」を発売すると発表した。

[15:38 6/6]

コニカミノルタ、パスツール研究所などとバイオイメージング技術の共同研究

コニカミノルタは6月6日、フランス・パスツール研究所およびバイオアキシャルと創薬支援システムの開発に関する共同研究を開始したと発表した。

[13:23 6/6]

安川電機、上肢リハビリテーション支援装置の臨床研究モデルを販売開始

安川電機は6月1日、脳卒中などの脳血管疾患、整形疾患による上肢運動機能障害を持つ方に対するリハビリテーション支援を目的とした上肢訓練装置AR2の臨床研究モデルを販売開始したと発表した。

[11:54 6/2]

安川電機、足首の底屈・背屈の動きを補助する歩行支援用の装置を販売開始

安川電機は6月1日、歩行障害者を対象とした「足首アシスト装置」の販売を開始したと発表した。

[11:36 6/2]

アンリツ、PDT用の医療機器「PDT半導体レーザ」の受託製造を開始

アンリツは6月1日、Meiji Seikaファルマが販売する光線力学的療法(PDT)用の医療機器「PDT半導体レーザ」および「単回使用PDT半導体レーザ用プローブ」の受託製造を開始したと発表した。

[11:14 6/2]

ニコン、京大CiRAとの共同研究を開始 - 画像解析でiPS細胞の品質評価へ

ニコンは5月26日、京都大学(京大)iPS細胞研究所(CiRA)との共同研究契約を23日に締結したと発表した。

[12:37 5/27]

慶大、iPS細胞を高効率・高品質で作成することに成功

慶應義塾大学(慶大)は5月27日、卵細胞のみが持つ新しい因子を用いて、従来の方法よりも高品質なiPS細胞を効率良く作製することに成功したと発表した。

[12:24 5/27]

睡眠不足による記憶力の低下は脳への刺激で補える - 理研らがマウスで発見

理化学研究所(理研)は5月27日、睡眠不足でも大脳新皮質を刺激することで記憶力が向上することを発見したと発表した。

[11:06 5/27]

腸内細菌叢は加齢に伴って変化する - 森永乳業らが日本人を対象に研究

森永乳業は5月26日、日本人における加齢に伴う腸内細菌叢の変化を確認したと発表した。

[17:40 5/26]

放射状方向の運動刺激が軽度認知機能障害の早期診断バイオマーカーに - 九大

九州大学(九大)は5月25日、軽度認知機能障害の新たな早期診断バイオマーカーを発見したと発表した。

[11:02 5/26]

バックナンバー

このカテゴリーについて (テクノロジー>医療/バイオ)

 トップへ
iPS/ES細胞による再生医療や新薬創出技術、最新の医療機器や分析装置など、先端の医療分野に関する話題をお届けします。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

フジテレビ、月額888円で見放題の動画配信サービス「FODプレミアム」
[18:33 6/27] スマホとデジタル家電
林遣都、主演ドラマ『火花』が海外でもヒットで「こんなことになるとは」
[18:30 6/27] エンタメ
ヤマト運輸、LINEで荷物状況の確認や配送日時・場所の変更が可能に
[18:20 6/27] 携帯
英国進出の日本企業、約半数が大手企業 - 「日EU経済連携協定」への影響も
[18:15 6/27] マネー
[門脇麦&菅田将暉]映画「二重生活」語る 同世代共演に「最初からピタッときた感じ」
[18:14 6/27] エンタメ