『愛がなくても喰っていけます。』にも登場した中華料理店「中国茶館」

グルメ漫画といえば一番に思い浮かぶのは何でしょう? 漫画はドラマ化されたものしか知らないという人なら『味いちもんめ』? 話題作は全てチェックする漫画好きなら『花のズボラ飯』? それとも、なんといってもハートに響く『深夜食堂』? 

いずれにしても、おいしい料理をたっぷり愛(め)でられるだけで幸せ~♪ でも、実際にその料理を食べることができたらもっと幸せ♪♪ という欲張りなあなたのために、グルメ漫画に登場したことのある名店3軒をご紹介! どこから試すか、迷っちゃうこと必至だ。

デートにも女子会にも使える中華料理店

まず一軒目は、よしながふみのグルメ漫画『愛がなくても喰っていけます。』に登場した中国茶館。今回は、漫画に登場したメニューから、海鮮ひすいギョウザ(560円)、カニしゅうまい(470円)、そしてウーロンゼリー(365円)の3品をオーダー。

ウーロン茶の香ばしさが香るウーロンゼリー

左からカニしゅうまい、海鮮ひすいギョウザ

まず運ばれてきたウーロンゼリーは、真っ白なあま~いミルクがかかった、見た目にも涼しい一品。口に含むと、ひんやり&ふるふるの食感が瞬時に広がる。次の瞬間、香ばしいウーロン茶の香りとミルクの甘みで、無意識のうちににんまり。THE 瞬殺(笑)。

あまりの見事さにほうけているところに、蒸しあがった飲茶もお目見え! 美しいひすい色に輝くギョウザと、卵の黄色とカニの赤色がちょこんと乗ったしゅうまいは、目にも鮮やかな逸品。見ているだけでも心華やぐメニューとはこのことだ。しかもボリュームが強烈。厚みもさることながら、具のぎっしり感がすごい! 

あまりの大きさゆえ2度にわけて口に運ぶと、その度に肉汁があふれる。どちらも熱々に蒸されているので、ゆっくり食べ進めても最後まで温かいままいただけるところも◎。こちらのお店は4名以上で予約も受付けているそうなので、大人数で来店する際にはぜひご予約を!

Information
●中国茶館2号店
住所:東京都豊島区西池袋1-22-8
交通:JR池袋駅徒歩2分
営業時間:11:30~24:00
定休日:12/31、1/1のみ
席数:65席
創業:1985年

「タマラナイいいにおい」。香りでそそる手打ちうどん

2軒目に紹介するのは、ドラマ化もされた『孤独のグルメ』に登場したうどん屋「かるかや」だ。西武百貨店本店屋上にある同店を訪れたこの漫画の主人公・井之頭五郎は、青空いっぱいの空間に大満足。都会の騒がしさから離れたスポットを堪能しながら、「よしよしいいぞ。ここでなんか食べればいい。さて、何がいいかな」とウキウキ気分で屋上を散策。そして見つけたのが、五郎いわく、「タマラナイいいにおい」がする手打ちうどん屋だったのだ。

ほうっとやさしい味わいが広がる「かるかや」のおろしうどん(400円)

さて早速、五郎と同じ「おろしうどん」(400円)を注文。大根おろし、生卵、揚げ玉、白ネギがたっぷりの、さっぱりとした一品だ。勢いよくすすってみると、きゅっと締まっためんを爽(さわ)やかなおろしとマイルドな卵が包み込み、やさしい味わいが口いっぱいに広がる。家庭的で素朴な味わいだ。作中、五郎もやさしい味わいにすっかり癒やされて、ほっこり気分のまま屋上をしばしぶらついている。

ちなみに、ツユは薄めの色味。関西風と関東風の双方の良いところを取り入れようとしたそうで、あっさりとした味わいながら、コシのあるめんによく染み込んでいる。そしてめんは、打った後に一晩冷蔵庫で寝かせるらしく、透明感がありながらコシも抜群だ。

笑顔が素敵な「かるかや」店主のファンも多い

店前に広がるの~んびりした広々空間もいい

●かるかや
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店 池袋本店 屋上
交通:池袋駅から約109メートル
営業時間:10:00~18:30(6/1~9/30)、10:00~17:30(10/1~5/31)
定休日:不定休(西武百貨店に準ずる)
席数:150席
駐車場:有(西武百貨店駐車場)
創業:1966年

東京で蕎麦を食べるなら、やっぱりこのまち!

暑い夏でも、冷たいざるなら何枚でもいけちゃう!

最後に紹介するのは、グルメ漫画の王道中の王道『美味しんぼ』に2回も取り上げられた「並木藪蕎麦」だ。創業は1913年。大正時代から続く老舗の同店がこの漫画の第2巻に登場した際のタイトルは「そばツユの深み」。漫画の中で、蕎麦店(漫画の中では「雷門 やぶそば」と表記されている)の主人は、「この"藪"のそばツユ、百年だって二百年だって、うちは味を守り抜くよ」というせりふを口にしている。

あなたはお座敷派? テーブル派?

大鍋で豪快に茹でる姿もかっこいい!

そこまでのこだわりのツユなら、もっともシンプルな形で堪能しようじゃないの! と、ざるそば(700円)を注文したところ、出てきたのはしっかりと冷水でしめられたツヤのある細めのめん。そしてツユは、「これぞ、江戸前!」といわんばかりに黒光りする濃い色。そこにすりたてのワサビと薬味を投入したら、あとは蕎麦の先のほうをちょっとだけツユにつけてすするのが通の食べ方という。

ならばとそれに倣ってみたら、そばの風味がしっかりと嗅覚+味覚を刺激しながら、ツユのうまみがじゅわりと口中に広がっていく。まるで濃厚なツユと香り立つ蕎麦の両方をいいとこどりした気分。これなら2枚でも3枚でもイケそう!

漫画を片手に食せばさらに食が進み、4枚でも5枚でもイケたりして……。でも、その楽しみ方はどの店においてもきっとアリ。友だち数人と時には漫画談義に花を咲かせ、そして漫画を回し読みしながら食事を楽しむのもオツですね♪

Information
●並木藪蕎麦(なみきやぶそば)
住所:東京都台東区雷門2-11-9
交通:都営地下鉄浅草線・東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線 浅草駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~19:30
定休日:木曜日
席数:36席
駐車場:無
創業:1913年

【関連リンク】

「うどん県公式パスポート」を発行 - 香川県

讃岐うどんなのに見た目と食感は蕎麦の「蕎麦らしきうどん」って何!?

【レポート】"美味しんぼ"にも登場の超高級中華スープ『佛跳牆』、自作した場合の費用は?

【女性編】カレーを作ったら一番うまそうな料理マンガの主人公ランキング

【男性編】作った料理を食べてみたい料理マンガのキャラクターランキング