異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【大事なのはわかるけど!】

アフリカ大陸の北に位置するエジプト。灼熱の砂漠(とピラミッド)のイメージが強い国ですが、11月~2月ごろは気温が下がって「冬」の季節になります。今回は冬に入ってそろそろ寒くなってきたな…といった頃のお話です。

オフィスで同僚に「もう冬だね…」と話を振ったら「そうだね」とうなずいてくれます。「寒いね…」というと、また「そうだね」と返してくれます。

「じゃあさ…」といって私が指さしたのはベランダへ続く扉。

外は寒いのに、なぜかベランダの扉が開けっ放し…。隙間風どころか、風がびゅーびゅーと入ってきます。しかも、ベランダは私のデスクの近く。冬のひんやりとした風が私の体にこれでもか! と、当たります…!!

「閉めるけど、いいよね…?」と同僚に聞いてみたら、「新鮮な空気が必要なの~!」とまさかの拒否!!!

新鮮な空気って!! 換気が大事なのはわかるけど、10分ぐらいで良くない!? と心の中でつっこんだのも無理はありません。寒がる様子もなく扉を閉めるのを反対する同僚を見て、エジプト人はもしかして日本人より寒さに強いのかも…と寒さに震えながら考えたのでした。

ルクソールの気球から見た朝焼け。遺跡を一望できるのですが、早朝なので極寒です!


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。