【連載特別企画】

ペンタブで漫画描きたきゃこれ覚えとけば大体OK!

9 仕上げ(3) 装飾と保存 ~これからもヨロシク、Intuos先輩!~

あざらすぃゆずこ  [2016/02/01]
  • >
  • >>

9/9

こんにちは。漫画家のあざらすぃゆずこです。

「Intuos Comic」付属ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使った、基本的な4コマ漫画の描き方を解説する連載「ペンタブで漫画描きたきゃこれ覚えとけば大体OK!」。

集中線とトーンの工程を終えた段階で、漫画としてはほとんど完成に近いのですが、今回は漫画がより華やかになる装飾の方法について少しお話しますね。

画像素材を使ってみよう

このソフトには、トーンの他にも様々な画像素材が用意されています。これを活用することにより、自分で描くにはちょっと手間のかかる背景等も一発で表現できるんです。

1:ツールパレット内「自動選択」→「他のレイヤーを参照選択」→貼りたい箇所をクリック
2:素材パレット内「カラーパターン」→使いたい素材をクリック→選択範囲内にドラッグ(ここでは「夜景05_遠景付き」を選択しています)
3:選択範囲に素材が貼れたら、コマに合わせてちょうど良いサイズと位置に調整する

※モノクロ原稿で作成しているので、カラー素材を使用しても自動的にモノクロになります

これは便利ですね!空や建物等、超お手軽に表現できるのでオススメです!他にも、キャラの心情を表した素材や、服の模様に使える画像素材が豊富に用意されているので、どんどん活用しましょう!

画像素材を使うと、コマがぐっと華やかになりましたね~!

デコレーションツールを使ってみよう

次に、デコレーションツールの使い方です。デコレーションツールを使えば、複雑な模様を簡単に描くことが出来ます。

1:ツールパレット内「デコレーション」を選択
2:使いたい模様を選択→描きたい箇所をペンでなぞる

あら簡単!ペンを滑らせるだけで、様々な模様がワンタッチで描けちゃいます。トーンレイヤーを選択した状態でデコレーションすると、そのトーンの模様でデコレーションすることも出来ます。ツールプロパティ内で模様のサイズ等も調整できるので、色々試してみてくださいね!

ついに完成!

奇妙な内容はともかく!(笑)ついに漫画が完成しました~!\わーパチパチパチ/

完成した漫画は、印刷したりWEBで公開してみたり…思い思いに楽しみましょう!せっかくなので、その方法も少しご紹介しますね。

★漫画を印刷してみよう

トーンを使用したモノクロ漫画を印刷する際の手順です。

1:「ファイル」→「印刷設定」を選択
2:表現色を「モノクロ2階調(閾値)」、ラスタライズを「品質優先」に変更
3:「印刷実行」で印刷を行う

★Web公開用に保存しよう

「ファイル」から「保存」すると、このソフト専用の形式(拡張子.clip)で保存されます。後で編集し直す際に使うので、一旦この形式で保存して、WEBで公開するためのデータを別に作成していきます。

原寸のまま保存するとサイズが大きすぎるので縮小を行います。保存の工程で、形式の変更とサイズ縮小が一気にできるのでお手軽です♪

1:「ファイル」→「画像を統合して書き出し」を選択
2:形式を選択(ここでは「PNG」を選択しています)
3:保存場所を選択、名前をつけた後「保存」をクリック

4:「出力サイズ指定」にチェック→単位を「px」に変更→サイズを入力
※ここでは幅1000pxに指定しました。幅と高さ、どちらか一方を入力すると、もう片方は自動的に数値が入力されます。

5:拡大縮小の処理を「イラスト向き」に変更→「OK」

これで保存完了です!さて、早速保存した画像を開いて確認してみましょう。

…あれ?コマの周りの余白が気になりますね…。

印刷用に作成した原稿なので、こういった余白が自動的に作成されているのですが、WEB掲載時には不要なので削除してみましょう。

1:長方形選択ツールで漫画全体を囲う
2:「編集」→「キャンバスサイズを選択範囲に合わせる」を選択

これでスッキリ!選択範囲外が削除されて、無駄な余白がカットされました。この状態で保存し直せば完ペキです!

最後に…

いかがでしたでしょうか? 連載9回にわたって、Intuos先輩と共に漫画の描き方を解説してきましたが、ここでご紹介したのは基本中の基本のみ。「Intuos Comic」を使ってたくさん漫画を描いて、様々な技法にチャレンジしてみてくださいね!

ペンタブレット「Intuos Comic」とその付属ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」、デジタルでお絵描きを始めたい方にとって、この上ない強い味方だと思います♪これからもヨロシクね、Intuos先輩!

あなたも「Intuos Comic」で快適なお絵描きライフを始めませんか?

<作者プロフィール>
あざらすぃゆずこ
酒とゲームにおぼれる健全な20代女子漫画家。大人になったら何でも出来ると思っていたが、精神的にも肉体的にも小4から変化なし。成長期は来なかった。モンスターハンター公式ファンクラブ「モンハン部」にて「モンスター4コマshow」、ファミ通MHX応援チャンネル「狩りぷれっくす」にて「モンスターのきもち。」を毎週連載中。(Twitter:@onigirioisii)

  • >
  • >>

9/9

インデックス

連載目次
第9回 仕上げ(3) 装飾と保存 ~これからもヨロシク、Intuos先輩!~
第8回 仕上げ(2) 集中線とトーン
第7回 仕上げ(1) ベタ入れと描き文字の基本
第6回 様々なフキダシをワンタッチで作成!
第5回 レイヤーの表現色って? ペン入れに挑戦!
第4回 下描きがぐっと楽ちんになるレイヤーの使い方
第3回 瞬時にコマ割り&ネームに挑戦
第2回 ペンタブを買うにあたり不安に思うこと(その2)
第1回 ペンタブを買うにあたり不安に思うこと(その1)

もっと見る

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

真野恵里菜『とと姉ちゃん』出演に喜び「念願だった朝ドラ」「夢が叶った」
[21:20 5/27] エンタメ
ZTE、Androidスマホ「AXON 7」とVRゴーグル「ZTE VR」を発表
[21:10 5/27] 携帯
ちょっと重いな…、サイコ・ガンダムMk-IIが200mmの超大型食玩になった
[21:00 5/27] ホビー
長瀬智也・神木隆之介らのクドカン映画バンド"地獄図"、6月『Mステ』に出演!
[21:00 5/27] エンタメ
iiyama PC「SOLUTION∞」、Windows 10 Pro搭載のミドルタワーデスクトップ
[20:49 5/27] パソコン

特別企画 PR