デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。

周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。

そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!

登場人物

哀ちゃん:マイナビニュース連載の漫画「デザイナー哀の劇場」シリーズに登場する入社3年目の中堅デザイナー。クライアント様からの要望や作業に翻弄される日々。
アデ子さん:哀ちゃんと同じく「デザイナー哀の劇場」シリーズに登場する、10年目のベテランアートディレクター。豊富な経験とうまい酒情報で哀ちゃんをみちびく。

まずりん:「デザイナー哀の劇場」シリーズの作者。液晶ペンタブレットを導入してみたいと思いつつためらっていた。漫画を描き始めて日が浅いため、ドローイング系ソフトや機器についての知識に自信がない。現在、「独身OLのすべて」、「おふとりさま劇場」、「スペ沢さん」など連載中。

アデ子さん: 着いたわね~、ワコムの東京本社!

哀ちゃん: 何だかすごくオシャレですね…!緊張する…!

まずりん: 私のレポートに来たのに、哀ちゃんが緊張してどうするの。大体このレポートだって会話風に見せかけて私が脳内で書いてるものなんだから。アナタ達は私の脳内にしか存在してないのよ。

アデ子さん&哀ちゃん: ????

まずりん: (いけねっ…ちょっと喋りすぎた…)さ…さあ、じゃあ行ってみましょう…、な…!こんなハイテクなビル見たことねえ…!怖い!帰りましょう。

ワコム東京本社は40階建の高層ビルに入居(※画像はイメージです)

哀ちゃん: (この田舎者…)


アデ子さん: そんなに緊張するならひとつトリビアを教えてあげる。今日来たのは「東京本社」だけど、ワコムさんの本当の発祥の地は埼玉なのよ~。


まずりん: ええっ!?ワコムって外資じゃなかったの!!


哀ちゃん: そうなんですね、何だか意外!さすがアデ子さん、ムダに歳くってませんね。


アデ子さん: おい、査定下げんぞ小娘。


まずりん: まあまあ、アデ子さんだって私より古いIntuos使ってるし、不安だから哀ちゃんに来て貰ったんでしょ。


アデ子さん: ウゥッ!!


哀ちゃん: あ、そろそろ時間!行きましょう!


次回、いよいよまずりんさんが初めての液晶ペンタブレットにご対面。まずりんさんが液晶ペンタブレット導入を検討する壮大な目的も明らかに? 乞うご期待!