【連載】

仕事に役立つOfficeの使い方

5 [PowerPoint] オンラインテンプレートを上手に選ぶ

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本連載では、「よく使うけど忘れやすいMicrosoft Officeの操作」をキーワードに、Officeアプリケーションの基本操作や各種機能の使い方を解説していく。今回は、PowerPointを便利に活用するためのテクニックとして、自分のイメージに近いオンラインテンプレートを選択する手順を確認しよう。

本連載は、記事執筆時点で最新の状態にアップデートしたMicrosoft Office 2016をもとに制作しています

短い時間で効果的なプレゼンを作成したい

ビジネスの現場では、Microsoft Officeのプレゼンテーションツール「PowerPoint」を使うことも多いだろう。実際にPowerPointでプレゼン資料を作成した人ならば共感いただけると思うが、スライドをイチから作り出すのは意外と大変な作業だ。効果的でインパクトのあるプレゼンスライドを作成したいが、手間はかけたくない……。そんなときにオススメしたいのがオンラインテンプレートの活用だ。

PowerPointの起動画面には、まっさらな「新しいプレゼンテーション」のほか、いくつかのテンプレートやテーマが並んでいる。ここからイメージに近いテンプレートを選んでもいいが、オンラインにはもっとたくさんのテンプレートが用意されている。ここから自分のイメージに近いテンプレートを探し出せば、ある程度作成された状態からスライドを仕上げられるのだ。

PowerPointの起動画面上部にある入力欄下の「検索の候補」欄から「プレゼンテーション」をクリックする

「プレゼンテーション」のキーワードで検索されたオンラインテンプレートが一覧表示される。画面右の「カテゴリ」欄から、より細かく絞り込むことが可能だ

例として、「マーケティング」カテゴリを選んで絞り込み、一覧からイメージに近いオンラインテンプレートをクリックしてみた

オンラインテンプレートの詳細が表示されるので確認し、問題ない場合は「作成」アイコンをクリック

オンラインテンプレートのプレゼンテーションファイルが読み込まれて表示される

スライドの追加や削除、内容の編集などを行い、自分のプレゼンテーションに仕上げていく。新規に作成するより短い時間で効果的なプレゼンテーションが作成できるはずだ

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インデックス

連載目次
第25回 [Excel] 挿入した写真の背景を切り抜く
第24回 [Excel] シート内にイラスト(画像)を挿入する
第23回 [Office全般] アプリ画面の背景やテーマを変更
第22回 [Word] 特定の文字列を検索・置換する方法
第21回 [Excel] 日付を簡単に入力する方法あれこれ
第20回 [Excel] シートの表示倍率を変更する
第19回 [Word] 行や段落の間隔を調整する
第18回 [Excel] 「オートフィル」で連番入力が簡単に
第17回 [Excel] 「クリップボード」を活用してコピー上手に
第16回 [Word] 「タブ」で文字列の間隔を整える
第15回 [Word] 段落の始まりと終わりの文字位置を揃える
第14回 [Excel] オートコンプリートを使わない
第13回 [Excel] 同じ文字列を繰り返し入力する
第12回 [Word] 段落の冒頭に番号や記号を入力する
第11回 [Excel] オートSUMで合計値や平均値を一発計算
第10回 [Word] あいさつ文をビジネス文書に簡単入力
第9回 [Excel] 四則演算の基礎をマスターする
第8回 [Word] フッターにページ数とファイル名を表示させる
第7回 [Excel] 新規作成時のフォント設定を変える
第6回 [Excel] 文字列の横書き/縦書きを変更する
第5回 [PowerPoint] オンラインテンプレートを上手に選ぶ
第4回 [Word] 写真を挿入してテキストを回り込ませる
第3回 [Excel] 行と列の幅を調整する方法 - 後編
第2回 [Excel] 行と列の幅をまとめて調節する - 前編
第1回 [Office全般] リボンの表示設定を変更する

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