映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(12月15日公開)と、プロ野球の広島東洋カープ、阪神タイガースがコラボレーションしたスペシャルポスターが1日、公開された。

広島バージョンのポスター

同作は、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の“その後”を描いた衝撃のシリーズ最新作。その公開を記念し、映画と同じくチームのイメージカラー"赤"が印象的な“広島東洋カープ”と、ルークとレイを彷彿とさせる"ベテラン世代"と"若手世代"が融合する“阪神タイガース”という2球団との夢のコラボが実現した。

今回お披露目された両チームのポスターには、各球団の“顔”といえる選手たちが登場し、広島のポスターは(左から)丸佳浩、鈴木誠也、菊池涼介、阪神のポスターは糸井嘉男、福留孝介、鳥谷敬が参加。彼らはバットではなく、映画に登場するライトセーバーを持っており、ジェダイさながらの勇姿で、映画の人気キャラクターC-3PO、R2-D2、BB-8との"共演"を果たしている。

広島カープは「このたび、スペシャルポスターを制作する事ができて嬉しく思います。カープの象徴である〈赤〉とスター・ウォーズの〈赤〉が結びついた、見ているだけでワクワクするようなポスターになりました。スター・ウォーズ最新作とともに 2 年連続で赤い衝撃を巻き起こします!」とコメントを寄せている。

8月18日に行われた広島VSヤクルト戦では、本作の公開を記念した始球式を開催し、大きな話題に。また、9月3日に行われる阪神VS中日戦は「SW ナイター」と銘打ち、ファーストピッチセレモニーのほか、さまざまな展開が予定されている。

阪神バージョンのポスター

(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.