サッカードイツ1部・シャルケの内田篤人選手が、5日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週水曜21:00~)にゲスト出演し、結婚秘話を明かした。
2015年に一般女性と結婚し、8カ月の娘を加えた3人でドイツで暮らしている内田選手は、妻について「幼なじみ。小・中学校が一緒だった」と説明。社会人になったころから「この子と結婚するんだろうな」と意識はあったものの、交際がスタートしたのは単身ドイツに行った2010年だったという。
そして、「頭の中に、この子とたぶん結婚するもんだと思っていた」と言うと、HKT48の指原莉乃は「いつ、どのタイミングで、どうやってその人のことを」と質問攻め。フットボールアワーの後藤輝基が「お前、何興奮してんねん!」とツッコむと、指原は「自分が決め手になりたいじゃないですか!」と返した。
内田選手は、ドイツから電話で交際を申し込むも、「幼なじみの関係も崩れるかもしれない。そういうのを考えて言ってんの? 私はそういう風に見てないから」と一度は断られる。ところが、2週間後に電話があり、「ここで私にそういうことを言うってことは、年齢的にも(一緒になるということ?)」と確認され、そこから交際がスタートという。
交際が始まった電話のやりとりの後、日本で再会したときのことを聞かれると、「最初向こうの家に行った」と照れながら説明。また、指原が「キスって? 今まで会話しかしてないわけじゃないですか」とぶっ込み、チュートリアルの徳井義実も「気まずさは?」と続けると、「内田選手は「ありまくりですよ。手もつないだことない」と言い、散歩に連れ出したときに初めて手をつないだエピソードを語った。
番組ではドイツの自宅を公開。1人でゲームを長時間やっている写真がお披露目されると、指原は「奥様が撮っていると思うとなんか良くないですか?」とニヤニヤしていた。