「JOJOリーゼント部」キックオフイベントの様子。 (c)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

荒木飛呂彦原作による実写映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」のキャンペーンの一環で結成された、「JOJOリーゼント部」のキックオフイベントが、本日6月19日に東京・虎ノ門ヒルズオーバル広場で行われた。

山崎賢人演じる東方仗助のトレードマークが、リーゼントヘアであることにちなみ発足した「JOJOリーゼント部」。イベントには山崎が登壇し、映画をサポートする“部員”として、約300人の女子中高生がリーゼント風のヘアスタイルで集結した。

山崎は会場を見渡し「みなさん、グレートですね」と、劇中のセリフを用いて挨拶する。仗助の服装については、「こんなにスタイリッシュな衣装を着れるのは、『ジョジョ』しかないなと思います」と語りながら、「スタイリストさんと何度も衣装合わせをして作り上げました。あの衣装を着て、髪型をキメると、『行ける!』と思えるんです」とこだわりを解説。また仗助のキャラクターについては、「人間ができている。根っこにある優しさを出せるように演技していました」と言及した。

杜王町という都市を再現するにあたり、スペインでロケが行われることでも話題を集めた本作。山崎は映画内の街並みについて、「スペインの街並みが、日本にも見えるし、見えないしという感じで、まさに『ジョジョ』の世界になっていると思います」と自信を覗かせる。最後に山崎は「今年は原作の『ジョジョ』が30周年ということで、『ジョジョ』イヤーなので、原作と映画、どちらも盛り上げていければと思います」と宣言した。「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」は8月4日ロードショー。

(c)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社