日立コンシューマ・マーケティングは29日、アイロンとしても使える衣類スチーマー「CSI-RX1」を発表した。発売はホワイトが4月下旬、ネイビーブルーが5月下旬。価格はともにオープンで、推定市場価格は12,000円前後(税別)。

CSI-RX1

CSI-RX1は、衣類をハンガーにかけたままでもスチームで手早くシワ取りができる衣類スチーマー。スイッチを入れて約30秒で準備完了となり、1回の注水(満水約70mL)で約6分スチームを出せる。12個のスチーム吹き出し口を十字に並べた「クロスラインスチーム」を採用、かけ面の中央から広範囲に連続スチームをあてられる。また、上下や左右に動かしても効率よくスチームがあたるので、手首の負担を軽減できるという。

アイロンがけもしっかりできるよう、独特なかけ面形状「ダイヤフォルムベース」を採用。手首をひねったり、持ち替えたりすることなく、楽な姿勢でアイロンをかけられる。

このほか、ブラシアタッチメントを取り付ければ、ホコリや毛くずなどを取り除きながらスチームでシワ伸ばしが可能。かけ面が直接衣類に触れないので、熱に弱い衣類やテカリが気になる衣類にも使える。本体サイズはW175×D85×H125mm。電源コードを除いた重量は約690g。