Q.値段が高くてもリピート買いしてるものはありますか?

値段を気にせずなくなったらまた買ってしまう……といった、自分にとってのヒット商品がある人もいるのでは? 今回はマイナビニュース会員のうち男女308名に、値段が高くてもリピート買いしてるものとその理由について聞いてみた。

Q.高くてもリピート買いしてるものはありますか?

はい 62.7%
いいえ 37.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします) それは何ですか? リピート買いする理由は?

■食品
・「お米。まずいのは無理」(26歳女性/精密機器/メカトロ関連技術職)
・「真空パックのしょうゆ。量を考えると高いが、酸化しないので味・風味や色が良い」(44歳女性/生命保険・損害保険/営業関連)
・「ごま油は高いと思うけど、ふだんから料理につかうことが多くリピートしてしまう。おいしくなるし、普通の油より体によさそう」(34歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「良質な蜂蜜。応用が利き、身体にも良いので」(41歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「市場直販のミニトマト。ものすごく甘くておいしいので、テレビでも取り上げられていたぐらい」(56歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)
・「お気に入りのシリアル。毎日食べていて、調子がいいと思えるから」(44歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■健康食品
・「粉末タイプの青汁。毎日豆乳などに入れて飲んでいるので」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「お通じが良くなるお茶のティーバッグ。飲むと確実に効果がある」(44歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「高いサプリメント。効果がすごいので」(45歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■美容商品
・「美容系。特にスクワランオイル。肌に合うので」(33歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「化粧水や乳液などの基礎化粧品。毎日使っていて、自分に合っている」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「化粧品。高いけど将来の投資と考えて」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「育毛剤使用するのを止めると、抜け毛が増える」(42歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/技能工・運輸・設備関連)
・「白髪染めトリートメント。いろいろ試した結果、現在使用中の商品が最も自分に合っていると思ったので」(60歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■日用品
・「保湿ティッシュ。肌に優しいので、普通のティッシュよりも高くても購入する」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「消臭機能付き洗濯洗剤。入れると入れないでは、1週間後の制服のニオイがあきらかにちがう」(38歳男性/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)
・「ひげそりの替え刃。使い心地がとても良い」(47歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「なた豆歯磨き粉。1本700円するが、これで磨くと口の中がさっぱりしてねばねば感がなくなる」(54歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「高品質の枕。とても寝心地が良いから。他のものに替えたくない」(55歳男性/教育/専門サービス関連)
・「Tシャツ。肌が弱いので肌荒れしないように肌着として使うTシャツは、多少高くても同じものを買うようにしています」(37歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■お気に入りの趣味
・「アナログのレコードです。好きなアーティストのものは、どうしても買ってしまう」(57歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
・「雑誌付録の戦闘機や車」(38歳男性/信用組合・信用金庫・労働金庫/専門職関連)
・「お気に入りの担当者がいる車ディーラーから決まって車を購入する。他にもお値打ちなディーラーはあるんだが、その担当者との信頼関係で購入したくなる」(43歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「ランニングシューズ。性能が高いから」(33歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)

■総評
高くてもリピート買いしているものが「ある」と答えた人は62.7%だった。目立っていたのは「米」「しょうゆ」「油」など、毎日口に入ると思われる食品。こだわりをもって、少し値が張ってもいいものを使いたいと考える人が多かった。また、青汁やサプリメントといった健康食品を挙げる意見もみられた。

美容商品では、化粧水や美容液などの化粧品を高価でも買ってしまうといった人、ヘアケア製品を挙げる人が見られた。また、石けんや歯ブラシ、衣類などの日用品は、効果がはっきり実感できるとリピート買いをするようだ。

その他、レコードや車など、自身の趣味に関するものでリピート買いが止まらない! という報告もあった。ここにならお金を使ってもいいと納得でき、購入することで十分な満足感が得られるお気に入りが見つかるのは、うれしいことかもしれない。

調査時期:2017年2月8日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性213名 女性95名 計308名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※画像と本文は関係ありません