米Appleが10月27日にMacの新製品発表を計画している。米Recodeや米Bloombergが関係者から得た情報として報じている。

Recodeによると、Appleは本社(カリフォルニア州クパチーノ)で製品発表イベントを開催する。その週は、25日にAppleが9月期(2016年7月~9月)決算を発表し、26日に米Microsoftが米ニューヨークでイベントを開催する。Microsoftは次期Windows 10アップデートとSurfaceの新製品を発表すると噂されており、翌日にAppleがMacの新製品を発表したら、今年のホリデーシーズン向けPC新製品で一騎打ちの様相になる。

2012年以来の刷新が期待されるMacBook Pro

Bloombergによると、MacBook Proのオーバーホールと呼べるようなアップデートがAppleのイベントの最大の発表になる。本体が薄くなり、より大きなトラックパッドや高速なグラフィックス機能を搭載。またキーボードの上部にタッチ対応の第2ディスプレイを備える。このファンクションキーの代わりになるディスプレイは、ユーザーが使用しているアプリケーションに応じて機能を変化させる。また、イベントで発表されるかは不明だが、AMD製のグラフィックスチップをオプションで選択できるiMacの新製品、USB-Cポートを採用したMacBook Airの新製品の開発も進められているという。