登山家・栗城史多氏(34)にとって6度目の挑戦となるエベレスト(標高8,848メートル)登頂の様子が、7日13時から17時まで、インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaGOLDチャンネル」にて生放送することが、このほど明らかになった。

6度目の登頂に挑む栗城史多氏

栗城氏はこれまで2009年9月、2010年10月、2011年10月、2012年10月、2015年10月と5度にわたってエベレストに挑戦するも失敗。2012年の下山途中で両手、両足、鼻が重度の凍傷となり、両手9本の指を失った。生中継に先立ち、栗城氏がアドバンスベースキャンプからコメントを寄せた。

■栗城史多氏のコメント

僕を初めてご覧になる方もいると思いますが、僕の本当の夢は「冒険の共有」です。「冒険」「チャレンジ」を、インターネットを通してリアルタイムでみんなで共有するということをやってきました。今年はエベレストの頂上を目指していきますが、AbemaTVでその様子を生中継するのでぜひみなさん見ていただければと思っています。冒険の共有の本当の目的は、否定という壁を少しでもなくすことができたらと思っています。何かにチャレンジする時には必ず否定的な言葉とか、失敗が怖いとかいろいろあると思うけども、失敗も含めてすべてリアルタイムで共有して登ってきたいと思います。がんばって登ってきます。必ず生きて帰ってきたいと思っています! みなさん応援よろしくお願いします! またお会いしましょう!