『Dr.スランプ アラレちゃん』をテーマにした新CMが制作され、モデルで女優・中条あやみが則巻アラレ、女優・内田有紀が木緑あかね、俳優・高良健吾が空豆ピースケを演じていることが31日、発表された。CMは9月5日から全国放送される。

則巻アラレに扮した中条あやみ

ファッションブランド・ジーユーは、今年秋冬のイメージキャラクターとしてこの3人を起用。新CM「プリーツスカート『アラレがスカート!?』」編では、アラレちゃんが「ほよよ」と言いながら登場し、いつものズボンスタイルからプリーツスカート姿に変身。あかねちゃん、ピースケらは「アラレがスカート!?」と驚きつつ、「いいですね。かなりコナレていますね」とアラレちゃんのファッションセンスを見直す。

今回のCMは、「コナレ感のあるMIXスタイリング」を打ち出すことが狙い。アラレちゃんになりきることに「大丈夫かな?」と不安げな中条だったが、「ほよよ」「キーン」「んちゃ」「バイちゃ」などのアラレ語を口にするうちに徐々に入り込み、「バイちゃ」の演技ではスタッフから「良い感じ」「かわいい」と絶賛の声が上がるほどにまで仕上げたという。

一方、「アラレちゃん世代」という内田は、中条の姿を見て「テンションが上がりました」「すごくかわいいから似合っていました」と大喜び。「高良くんのピースケも完成度が高かった」と褒め、「私たち世代、40歳くらいの人たちは、アラレちゃんを見て育ってきて、アラレちゃんの世界観をすごく感じることができるCMになっていると思います」「アラレちゃんとその世界観を楽しんでもらえたら」と呼びかけている。