「なりゆきな魂、」チラシ

つげ忠男原作による実写映画「なりゆきな魂、」のチラシと場面写真が、本日7月25日に公開された。

つげの短編集「成り行き」「つげ忠男のシュールレアリズム」からの4編に、オリジナルストーリーを加えて1つの物語にした本作。チラシには忠男役を演じる佐野史郎が、手で顔を覆い登場した。

「なりゆきな魂、」は2017年春に東京・渋谷ユーロスペースにてロードショー。監督は「ヘヴンズ ストーリー」「64-ロクヨン- 前編 / 後編」の瀬々敬久が務める。キャストには佐野のほか、柄本明、足立正生、山田真歩、三浦誠己、町田マリー、柳俊太郎、中田絢千、川瀬陽太らが名を連ねた。

※柳俊太郎の柳は木へんに夘が正式表記

瀬々敬久コメント

ワイズ出版から定期的に新刊を送ってもらっているのですが、「成り行き」は一読、つげ忠男さんの今の社会やらに何かを言わんとする姿勢に非常に胸打たれ、たまたま行った青年団の公演、大杉栄と伊藤野枝を主題にした芝居「走りながら眠れ」でワイズの社長、岡田さんに偶然合い「あの原作、映画化しないのですか」と訊くと「決まってないけど、やる?やる!?」と言われ、観劇後の居酒屋で一気に成立、三ヶ月後にはクランクインと一気呵成に作ったのですが、つげ忠男のシュールな魂が十分に宿った映画になったと思います。