TSUKUMOブランドでPCおよびPC周辺機器を販売する、ヤマダ電機グループのProject Whiteは7日、同社の小型ゲーミングPC「G-GEAR mini」を持ち運べる専用バッグを発売した。価格は税別9,980円。同日に店頭販売を開始したVRヘッドマウントディスプレイ「HTC Vive」との同時購入した場合は税別5,980円。

製品の前面にはG-GEARロゴと併せて、2つのVR認証ロゴ(GeForce GTX VR READY、RADEON VR READY PREMIUM)を入れることで、どちらに対応したシステムが入っているか判別できる

VRコンテンツの開発者向けのPCバッグ。VR関連のイベントや展示会に参加する際に、これまでは運搬が大変なことからデスクトップPCではなく、ノートPCを使用していたという。これに対して、パフォーマンスの高いデスクトップPCを持ち運びしやすいように、専用バックの販売にいたったという。

G-GEAR miniが収まるサイズで、内部にウレタン素材を用いることで移動時の軽微な衝撃からPCを保護する

内部にはウレタンを四方に配置し、移動中などの衝撃からPCを保護する。また、キーボードやマウス、電源ケーブル、OAタップといった周辺機器を収納できるスペースも用意する。

周辺機器を収納するスペースも設ける

本体サイズはW580×D220×H400mm、重量は約800g。